職種別の選考対策
年次:
18年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.5703 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2016年8月上旬〜9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1.5ヶ月 |
参加社員数 | インターン生1人につき、マネージャーが2人つく |
参加学生数 | 9人 |
参加学生の属性 | 早稲田、一橋、ICU、京大、同志社、ほとんどが留学経験ありか帰国子女 |
報酬の有無 | 時給900円、総額約30万 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日々与えられた業務をしっかりこなす業務体験型インターン。一社員として同等に接してくれるところが嬉しかった。だが、その代わり仕事の成果や内容もしっかりと一社員と同じレベルのものを求められる。資料作成、翻訳作業、発表に向けてプレゼン作りが主な内容だった。
ワークの具体的な手順
基本的に「決まったやり方」は存在しない。自分なりに工夫して(ワードなりパワポなり口頭なり)、データを集め、分析し、資料を作成する。
インターンの感想・注意した点
マーケティングは一見とても華やかそうに見えて、実は作業自体とても地道であることに気付かされました。データを自分で作り、それを自分なりに分析し、発表するということはそう3日で終わる話ではなく、しっかり1ヶ月朝から夜までかかる大変な作業であることを学びました。
インターン中の参加者や社員との関わり
人事本部長の方とお話をしたり、インターン生同士のプレゼン発表(中間、最終)が2回ほどあった。インターン生同士は非常に仲良くなれたと感じる。最終日には、おしゃれなロレアルカフェで立食パーティーがあり、他の部署の方とも話す機会がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
おしゃれ、きれい、競争激しい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
個人主義、部署によってカラー・業務・雰囲気が全然違う
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職