職種別の選考対策
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20年卒 営業・スタッフ職
営業・スタッフ職
No.47077 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 営業・スタッフ職
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20年卒
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インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 11月上旬 |
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実施場所 | 京都 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で20人程度 |
参加学生数 | 25人 |
参加学生の属性 | 有力私大(MARCH) 及び国立(阪大他) |
交通費補助の有無 | 交通費:実費(全員) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
オムロングループが持つ技術を使った、社会課題解決新規ビジネスの提案。
流れ:オムロンのもつ技術に関する説明(1割弱)
ワーク(8割)
プレゼン(1割強)
他者と違うのは、参加社員の数。グループを定期的に見回り、適宜アドバイスをくれる。社員のインターンに対するコミット具合は他社にはない。
ワークの具体的な手順
現状分析→課題発見→課題にアプローチできそうな技術の選択→新規ビジネス作成
インターンの感想・注意した点
感想として、社員の人の良さがにじみ出ていた。ワーク中は、つねに会場を巡回しており、適宜アドバイスをくれる。また、参加社員数が多いため、聞きたいことは常に聞ける環境にありとても良かった。注意した点は、社風と逸脱したビジネスを作成しないようにした点。
懇親会の有無と選考への影響
個人によって大きく異なる。会社訪問等に案内される。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは、特に連絡を取り合うわけではない。社員とは、その後OB訪問等を通じて関わる時間は多かった。また、インターンシップ1日目夜には、懇親会が設けられ、オムロングループ全体から集まった社員と交流を深めることができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業:ヘルスケア(体温計や血圧計)のイメージが先行
業務:社会貢献が強い事業を行っているイメージ
社員:穏やかで頭の切れる社員が多いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業:ヘルスケア領域に加え、FA領域等、高い技術力が強み
業務及び社員のイメージは変更なし
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