職種別の選考対策
年次:
25年卒 技術系(24卒以降)
技術系(24卒以降)
No.356306 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 技術系(24卒以降)
技術系(24卒以降)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1 |
参加学生数 | 25 |
参加学生の属性 | 地方中堅国立、旧帝大理系修士 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
あるコンセプトに基づいてチームでバイクの各要素を選択していき、バイク本体を完成させるというもの。開発や研究をガチャのようなもので行い、各要素の数値を変化させることで限られたリソースの中で最適なバイクの設計を目指すという課題。
ワークの具体的な手順
専用のエクセル、パワポのファイルが配られチームごとに話し合いながら行う。
インターンの感想・注意した点
自分はあらかじめバイクの知識があったため、それに従ってワークを進めていたが課題自体が解決不可能のものだった。その不可能を我々は可能にしましたという説明に入る流れがあったため、参加学生の間で微妙な空気が流れていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加学生とはワークの初めのアイスブレイクやワーク中にもたくさんコミュニケーションをとる時間があり、情報交換に役立った。社員の方は一人で回されており、話しかける機会や、質問時間などが一切なかったため関わりはなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ファンバイクに強い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
分社化したといっても川崎重工業グループがバックについており、他のバイク会社にない強みを持つ。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ