職種別の選考対策
年次:
24年卒 ビジネスコース(理系/総合職)
ビジネスコース(理系/総合職)
No.286701 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 ビジネスコース(理系/総合職)
ビジネスコース(理系/総合職)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年11月下旬 |
---|---|
実施場所 | WEB |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で5人(人事や運営の方を除く) |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 大学院生が多かった。また基本的に理系 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず事業開発コースの課題として投資について学んだ。NPVやIRRなど聞きなれない専門用語についても学び、どのような投資をするか、グループワークを行い発表した。午後からは機器のメンテナンスなどを行うO&Mエンジニアリングのグループワークを行った。
ワークの具体的な手順
決められたグループで活動を行った。まず簡単な業務の説明や専門用語の解説が社員の方からあり、その後個人で考え、グループで話あった。最後に2斑程発表を行った。
インターンの感想・注意した点
全員理系であり、電気や機械の方が多いため、基礎的な知識は持っておくべきだと思う(なかったとしても教えてくれるとは思うが、話し合いの時間が少なくなる)。インターンシップの時間が長いため、飲み物などを工夫し、眠気を覚ます必要がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
どちらかというとグループワークの時間が長く、社員の方との関わりは座談会がメインである。グループワークの発表に関してもフィードバックはあるものの、全てのグループが発表するわけではない為、ワークの発表をせず、座談会でも話さなければ、社員の方との関わりはほぼゼロになる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
正直、東京電力や中部電力のネームバリューが大きすぎて良く分からない会社であった。ただ安定はしているだろうと思っていた
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フルリモートで働いている方がいるなど、割と最新の企業だと感じた。また新規事業への積極性がとてもあると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職