職種別の選考対策
年次:
21年卒 企画系
企画系
No.121308 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 企画系
企画系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 早慶、MARCH、日東駒専 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
京急の強みを活かして、新たな事業を考える。
京急には三崎マグロ切符のような新たな企画ものの切符があるので、このグループワークではそのような企画事業を新しく考える事が課題であった。
私たちのグループでは、ハロウィンの時期にハロウィンらっいんぐの電車を走らせ、近隣の店と協力してイベントを行...
ワークの具体的な手順
最初の説明会を通して実際に行っている事業を学ぶ。その後そこで学んだ知識と提示された課題を基に、グループのメンバーと課題に取り組む。
インターンの感想・注意した点
このインターンを通して、京急と同業他社の違いを学ぶことはできたが、説明会の色が強く、実務面での学びはなかった。
グループワークを円滑に進めるために、集合時間よりも早めに行った。そしてプログラムが始まるまでの間に同じグループの人と話して仲良く成っとくように心がけた。
懇親会の有無と選考への影響
後日インターン参加者を対象に社員への質問会が行われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中は社員の方は巡回しない。参加者同士て考えて、その後、他のグループや社員の方々に向けて考えたアイデアを発表するというものであった。
いわゆる普通のグループワークであり、進行役や書記、発表者などを決めてワークを進めた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道業界にある会社のため、お堅いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
予想通りのお堅い印象を受けた。革新的なものを打ち出していきたいとは言いつつも、これまでのやり方や伝統を守っていきたいという思いが感じられた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)