職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合物流業の志望動機と選考の感想
総合物流業
24年卒 総合物流業の志望動機と選考の感想
総合物流業
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
NRS(旧:日陸)の総合物流業に興味を持ったきっかけ
日常生活の当たり前を支える裏方の仕事として、物流業界に興味を持っていたため。
NRS(旧:日陸)の総合物流業の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
物流業界を中心に就職活動をし、専門分野を持っている点を基準にした。得意分野とも言い換えられるが、この企業の場合は、化学品や危険品に特化していた。総合物流企業より、特異な部分がある点が誇りをもって...
選考の感想
同業他社と比較してNRS(旧:日陸)の総合物流業の選考で重要視されたと感じること
日々学び続ける姿勢が重要視されていたのではないかと感じた。説明会などで、危険品や化学品の取り扱いは世界中でルールが定められており、また更新もされるので入社後も学び続ければならないと、ことあるごと...
他社と比べた際のNRS(旧:日陸)の総合物流業の魅力
危険品や化学品に関しては、法律から、運搬まで携わる分野広い点。非上場であるが、グローバルな視野でも業界上位らしい。
NRS(旧:日陸)の総合物流業の選考で工夫したこと
日々学習していける姿勢を示すこと。説明会や選考を通して危険品や化学品の取り扱いは世界中でルールが定められており、また更新もされるので入社後も学び続ければならないと、ことあるごとに話されていた点が...
NRS(旧:日陸)の総合物流業の選考前にやっておけばよかったこと
多様な選考プロセスにくらいついていくため、事前に、いろいろな種類の選考を他社で経験しておくこと。一つ一つの選考は、そこまで厳しいとは思わなかったが、集団面接や小論文、Webテストなど、コンスタン...
NRS(旧:日陸)の総合物流業を受ける後輩へのメッセージ
面接ではあまり緊張せず、等身大で話すと良いのではないかと感じた。集団面接の際、面接官の年齢層が高く、身構えるが、シンプルに飾らない方が、反応がよさそうであった。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)