職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合企画コース(総合職)
総合企画コース(総合職)
No.126098 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合企画コース(総合職)
総合企画コース(総合職)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 12月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社、羽田空港 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク、企業説明、座談会、現場見学など |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 人事1人が中心で、適宜社員の方の講義や説明。プレゼン時には3人ほど役員が登場。 |
参加学生数 | 約15名 |
参加学生の属性 | 早慶、MARCH、関関同立、国公立 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費を支給(全員) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
社長の登壇に始まり、会社説明、座談会、現場(羽田空港の立ち入り禁止区域の見学)などがあった。グループワークは新規事業立案型で、スカイマークの将来の新規サービス(施策について)だった。これは事前に提示された。
ワークの具体的な手順
課題は事前に提示され、各々が下調べをしてきた。当日は4人のグループで話し合い、2日目には役員クラスに向けたプレゼンがあった。
インターンの感想・注意した点
社長の登壇、空港の立ち入り禁止区域の見学など、このインターンシップに参加しないとできない非常に貴重な体験をすることができた。グループワークは、時間が短いため、初日の終わった後にグループで集まって話し合いを行なった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加人数が少ないため、昼食の時間やグループワーク、見学の時間それぞれで他の参加者と喋る機会が多かった。社員の方とは座談会や現場見学で多くのお話を聞くことができた。また、人事の方は非常に気さくに話しかけてくれていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
JAL、ANAに次ぐ日系航空会社の第三極。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前と企業へのイメージは変わらず。社員の方は非常に気さくだった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)