職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合企画コース(総合職)
総合企画コース(総合職)
No.74293 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合企画コース(総合職)
総合企画コース(総合職)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
横浜国立大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月下旬 |
---|---|
実施場所 | 羽田空港(本社) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 24人 |
参加学生の属性 | ばらばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
スカイマークがこれから発展していくにはどのようなプランがよいか、をテーマにグループワークを行った。これから導入する機材や新規就航路線の選定をグループごとに考える。なぜその機材を選ぶのか、なぜその場所に路線を就航させるのか具体的な理由・データが求められた。
ワークの具体的な手順
初日の終わりにテーマの発表が行われ、各自持ち帰って自分の考えをまとめる。2日目の朝からはグループワークに時間が当てられ、グループ内での議論、発表資料のまとめを行った。
インターンの感想・注意した点
良い結果を出すために注力したのは、「どうすればスカイマークというブランドを確立できるのか」ということを常に考えながらグループワークを行うことでスカイマークの社員もその点を大きく評価していたと思う。参加して良かった点は実際に格納庫で飛行機を見ることができた点。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生のメンバー、特に同じグループのメンバーとは会話する機会が多くありインターンの内容だけではなくて就活の状況だったりそういうことも話す仲になった。社員の方とは昼食を一緒にとったり、グループワークの際アドバイスをもらう程度でそこまで深い交流はなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本の航空会社の第3極として、社内には若い人が多くて明るく働いているイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社長と会長の話が長く、イメージは悪くなった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)