職種別の選考対策
年次:
18年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.6676 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月29日~9月2日 |
---|---|
実施場所 | 大阪ガスビル、現場 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1グループあたり2.3人 |
参加学生数 | 全体で50人、1グループ3〜7人 |
参加学生の属性 | 旧帝大、有名私立等 |
交通費補助の有無 | 1日2000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目
オリエンテーション。全員集まった状態で自己紹介を行い、その後軽くグループワークを行って解散
2〜4日目
各々現場に行って実習。我々はガス製造所にて実務に近い経験をしつつワークを与えられ、会社への理解を深めた。
5日目
全員で本社に集まり、グループワーク後懇親会
ワークの具体的な手順
2〜4日目のワークでは製造所が抱える問題について、課題解決型のワークを行った。
5日目のワークはグループが再編され、各々が4日間で学んできた知識を活かして取り組むような内容であった。
インターンの感想・注意した点
とにかくたくさんのワークを、短い時間で与えられた。
常に頭をフル回転しなければならず、途中でついていけなくなっている人もいた。
全体のグループワークでは常に人事がこちらの様子をチェックしており、今後の選考に関わってくることを意識させられた。
懇親会の有無と選考への影響
ほとんどないと思われるが、人事と仲良くなっておくにこしたことはない。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者1人当たりの面倒を見る社員の数が多く、困っている場面では適切にフォローが手厚かった。
現場の作業の際には人事は見ていないが、一度は様子を見に来て担当者から参加者の様子を聞いているようであったため、常に自分をアピールすることが必要だと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いインフラ企業のイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
優秀な社員が多く、フランクなイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系