職種別の選考対策
年次:
18年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.6722 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2016年9月20日~9月23日 |
---|---|
実施場所 | 本社近くの研修センター |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 7人ほど、メンターはなし |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 京大と阪大が多い。他には神大、早稲田、同志社など |
交通費補助の有無 | 交通費が実費分支給(全員)、遠方者には宿泊費もあり |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初の2日間は予選と同じようなグループワークや個人ワークを行う。
タイムスケジュールやプレゼンの有無などもバラバラである。また、2日目には社員との面談がある。強み・弱み、インターン現時点で自分の能力の何%が発揮されているかなどを聞かれた。
後半2日間は班のメンバーが変わり、海外新規エネルギ...
ワークの具体的な手順
基本的には予選と同様で、簡単な説明があった後に、実際に作業に取り掛かる。
インターンの感想・注意した点
周りの学生はどこかにとがった点を持った人が多く(人に話を振るのがうまい、議論の方向性を示せる、頭の回転が速いなど)、その中で自分はどういう立ち位置でチームに貢献するのがよいのかを常に意識していた。また、後半2日間での3回の中間発表では、どの班も社員から厳しい意見を多くいただいていたが、軸をぶら...
懇親会の有無と選考への影響
選考に直接的な影響はないと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生に関しては途中で班が変わり、全プログラム終了後は懇親会もあるので、比較的多くの人と関わることができた。
社員に関しては学生に対して社員の数が少なく、またメンターの方もいなかったのであまり関わることができなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目、堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会系、パッション、頭が切れる人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系