職種別の選考対策
年次:
18年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.6005 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2016年8月 |
---|---|
実施場所 | 研修センター |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 関西の大学生が中心 |
交通費補助の有無 | 1日2000円+遠方の学生には交通費・宿泊費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目から2日目にかけて予選会のような短いグループワークを複数行う。2日目の最後に「大阪ガスの海外での新規事業立案」のグループワークの説明がされ、それ以降はこちらに取り組む。4日目の午後からプレゼンを行い立案した事業の評価が行われる。
ワークの具体的な手順
新規事業立案ではエネルギー業界の需要推移や各国の現状などの資料が与えられ、その資料や調査した内容から事業計画を発展させていく。
インターンの感想・注意した点
1日目から2日目午前中でグループワークに取り組んだ後、1日目最後のの社員との面談を考慮して2日目午後から4日目までの新しいグループに再編されるなど、参加者が自分の力を発揮しやすい状況を整えてくれているように感じた。
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者向けの懇談会が複数開催された。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの人とは皆仲良くなっていた。また、他のグループの参加者とも仲良くなっている人も見られた。
社員の方は常に全体を見回っており、質問への回答や必要に応じてアドバイスをしてくれ関わりやすかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目な人が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フラットで生き生きとした社員が多い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系