職種別の選考対策
年次:
18年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.4964 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月下旬 |
---|---|
実施場所 | 貸会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 京都大学、大阪大学など関西の大学 |
交通費補助の有無 | 1日2000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半2日、後半3日の2部構成に分かれている。
前半:グループワーク
選考であった予選会と同じようなグループワークを2日間行う。
後半:大阪ガスにむけた新規事業立案
前半とチーム替えをしたのち、大阪ガスをモデルにした事業会社に新規事業を提案する。
ワークの具体的な手順
新規事業立案については、現状分析を行い、仮説構築、検証といった一般的な手順で問題ない。
インターンの感想・注意した点
かなり選考の要素が強いと考えられる。本インターンで優秀な学生は人事にも覚えてもらうことができ、本選考でも有利に働く。また、新規事業立案においては、現実性、将来性、インパクトなど、数多くの評価軸に沿って点数がつけられるため、刺激になる。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はないと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの参加者とは仲良くなる。違うグループの学生とは関わりは少ない。
社員の方との関わりについては、チームごとに社員の方がメンターとしてつくといったことはなく、議論を交わすといった機会は少ないが、適宜議論の様子を見に来ており、評価している。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅く、真面目な社員が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
想像以上にフラットな人間関係で、社員の方は非常に魅力的である
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職