職種別の選考対策
年次:
24年卒 自動車部門の志望動機と選考の感想
自動車部門
24年卒 自動車部門の志望動機と選考の感想
自動車部門
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
宝グループの自動車部門に興味を持ったきっかけ
合同説明会後の電話スカウト。春先に合同説明会に参加し、秋口に採用担当の方から電話をいただきました。企業の側から直接インターンシップに誘っていただけるという経験が初めてだったこともあり、「これも何...
宝グループの自動車部門の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
「地域の人々を直接サポートできる」ことを就活の軸に据え、合同説明会やインターンシップに参加した企業の中から主に福祉系を中心に地域密着型の企業を受けていた。そのため業界については食品・物流・薬局・...
選考の感想
同業他社と比較して宝グループの自動車部門の選考で重要視されたと感じること
対人コミュニケーション。逆質問の際に入社までの期間におススメのアルバイトについて訊ねたが、接客系のアルバイトを勧められた。また運転テストの際も社員の方と会話しながら運転するなど、選考全体を通じて...
他社と比べた際の宝グループの自動車部門の魅力
ホテルや不動産など幅広い分野で活動しており、他部門との交流を通じて幅広い知見を得て成長できる。タクシーだけを見ても「人の移動」のみならず観光、宅配、育児、福祉など多角的に地域に貢献している。
宝グループの自動車部門の選考で工夫したこと
リクルーターの方とのやりとり。
リクルーター面談が複数回あり、その全てが同じ担当者と行われるうえ最終面接の直前にもリクルーターの方と会話する機会があります。インターンシップからの早期選考ルート...
宝グループの自動車部門の選考前にやっておけばよかったこと
LINEでのやりとりに不慣れなため送信ミスなどまごついてしまう部分があった。企業との連絡はLINEか電話で行われるため、事前にLINEの利用に慣れておけばよかったと感じました。
宝グループの自動車部門を受ける後輩へのメッセージ
インターンシップの際に対面する社員の方が二次面接の面接官やweb面談のリクルーターを務めている場合があるので、他の企業よりも「社員の方とのコミュニケーション」が占める重要度が高いという印象です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)