職種別の選考対策
年次:
20年卒 ビジネスグロースの志望動機と選考の感想
ビジネスグロース
20年卒 ビジネスグロースの志望動機と選考の感想
ビジネスグロース
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
リクルートのビジネスグロースに興味を持ったきっかけ
知り合いにリクルート出身者が何名かおり、その方々すべてが「マーケットを意識しながら適切に行動している」と感じられた。リクルート入社を期にこのようなマインドで行動する社員のようになりたいと考えたの...
リクルートのビジネスグロースの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
・成功と失敗をこなし続けられる企業
・意思決定をしながら物事を前進させる
・新規性を軸に世の中に貢献し続ける
企業選考に関しては、日本IBMやNECなど上記の基準を達成できるIT技術を活用...
選考の感想
同業他社と比較してリクルートのビジネスグロースの選考で重要視されたと感じること
最初から最後の面接すべてにおいて、「行動の源泉」を重要視していたように感じられた。例えば成果を出したエピソードにおいても、成果を出すまでに「何を頑張ったか」より「なぜそれをやろうと思ったか」を重...
他社と比べた際のリクルートのビジネスグロースの魅力
幅広い事業展開と顧客に徹底的に寄り添いながら課題解決していく社風
リクルートのビジネスグロースの選考で工夫したこと
リクルートにいた社員さんを通じて、リクルートに必要とされる基本的なマインド「圧倒的当事者意識」(社内では「ATI」と言われるほど浸透)を自身の強みに結び付けてPRするようにしていた。また、リクル...
リクルートのビジネスグロースの選考前にやっておけばよかったこと
論理的構成力をより考えておくこと。
面接を重ねていくごとに逆質問の時間が多くなるため、逆質問のストックをあらかじめ考えておく。
リクルートのビジネスグロースを受ける後輩へのメッセージ
リクルートでは、「行動の源泉」をもとにした価値観形成を深く質問されます。そのため、自己分析による自分の把握を徹底的にしておくことをお勧めします。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。