職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合
技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合
No.69019 本選考 / 一次面接の体験談
20年卒 技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合
技術系(プラントエンジニアリング)※三菱重工業へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
一次面接
>
本選考
名古屋大学大学院 | 理系
5月中旬
一次面接
5月中旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 1時間 |
社員の人数 | 3人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 2〜3日以内 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事の方が1人
技術職の課長クラスの方が3人(受け入れ部門の方々)
会場到着から選考終了までの流れ
到着後待合室に通され、面接時間まで交通費の書類とアンケートを記入。
質問内容
自己紹介と自己PRからスタート。
その後その内容について深堀。
一通り終わるとESに記入した内容についてかなり深堀される。私の場合、分野が違いすぎたのか、サークルの話についてかなり深堀された。一通り質問が終わると、逆質問にはいる。
雰囲気
人事の方はにこやかな感じだったが、技術職の面接官は終始難しい顔をしていた。
注意した点・感想
分野がかけ離れているので、研究内容は誰にでもわかるように説明した。また、自己PRは深堀されてもエピソードが2、3個出てくる物を用意して臨んだ。あとは、自信をもってハキハキ大きな声で話すように努力した。内々定の後でその話をされたので、印象に残ったのかもしれない。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通OCS総合職
-
インフラ・交通スターフライヤー本社系スタッフ・現業系スタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通エアアジア・ジャパン客室乗務員(エアアジア・エックス)
-
インフラ・交通近鉄エクスプレスグローバルコース
-
インフラ・交通日本通運総合職【General(基本コース)】