職種別の選考対策
年次:
24年卒 ※募集終了:総合職 (名鉄グループ)
※募集終了:総合職 (名鉄グループ)
No.273159 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 ※募集終了:総合職 (名鉄グループ)
※募集終了:総合職 (名鉄グループ)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年8月8、9日 |
---|---|
実施場所 | 名古屋本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 二日 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 約20人 |
参加学生の属性 | 名古屋大学、立教大学、立命館大学など |
交通費補助の有無 | 交通費全額、遠方者の宿泊費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
バス業界が今後良くなるためにどのような工夫をするべきかについてのグループワーク。(約一時間)
今から◯◯年後の交通業界はどうなっているかについてのグループワーク。(約6時間)
人事以外の社員との座談会。
ワークの具体的な手順
インターネットで調べたうえでパワーポイントでまとめてプレゼン。
インターンの感想・注意した点
コミュニケーション能力や思考力が高い学生が多いように感じた。また、8月上旬のインターンシップであったが、グループワークを既に何度も経験している学生が多かった。また、二日にわたる長いインターンシップであったため、気が抜けてしまう瞬間が無いように意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは二日間同じ班で進められていたため、班員との仲は深まった。それだけでなく、参加者全員でお昼ご飯を食べに行くほど信頼関係を構築できたと考える。人事の方との何度も電話をするなど、信頼関係を築くことができたインターンシップであった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
固い企業のイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社内の雰囲気がとても柔らかい。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)