職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術職
技術職
No.35412 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 技術職
技術職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 10人ほど |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | 全国の理系大学生 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
鉄道業界の話から会社の話、仕事の話をしていただいて、仮想設計体験を行いました。その後本社内の見学を行いました。仕事についての理解をする貴重な時間でした。仮想設計体験と称して、実際に問題点をどう解決していくかのフォローアップもいただけました。
ワークの具体的な手順
現場を改修するときに新たに設備を導入するときの設計方法でどのようにやっていくかをグループで検討した
インターンの感想・注意した点
鉄道業界での設計はどんなものなのかイメージがつかなかったので、インターンシップに参加して、どんなところの設計を手がけているのかなどの疑問をせっせと解消することができたのでよかったです。結果的に別の鉄道関係の仕事に就くことになりましたがこのような経験ができていて業界の中にもいろんな仕事があるのだ...
インターン中の参加者や社員との関わり
数人ずつのグループで仮想設計体験を行い、グループのメンバーで知識を出し合いどのように設備を改修するかを考えながら意見をまとめた。社員の方は人事の方、現場の方が結構いらっしゃって仕事についていろんな話をいただけるくらいの距離感でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道の設計とは?という印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
駅などをはじめとした設備の改修などに必要な設計を行うこととわかりました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)