職種別の選考対策
年次:
20年卒 事務系 ※現在募集なしの志望動機と選考の感想
事務系 ※現在募集なし
20年卒 事務系 ※現在募集なしの志望動機と選考の感想
事務系 ※現在募集なし
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
JR貨物(日本貨物鉄道)の事務系 ※現在募集なしに興味を持ったきっかけ
全国規模のインフラ企業だったので
JR貨物(日本貨物鉄道)の事務系 ※現在募集なしの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
事業エリアの広いインフラ企業という基準で選んだ。また、事務系でも現場で働く機会があるのが魅力的だと思った。他には鉄道会社(JR他社)やエネルギー会社(電気・ガスなど)を中心に受けていた。物流会社...
選考の感想
同業他社と比較してJR貨物(日本貨物鉄道)の事務系 ※現在募集なしの選考で重要視されたと感じること
人事の方が、部長面談では能力を見て、役員面談では志望度を見ているという話はあったが、概ねその通りだと思う。特に役員面談では、第1志望だと言い切ることが求められているように感じた。ただ、他社と比べ...
他社と比べた際のJR貨物(日本貨物鉄道)の事務系 ※現在募集なしの魅力
日本全国で働ける唯一の鉄道会社だというところ
JR貨物(日本貨物鉄道)の事務系 ※現在募集なしの選考で工夫したこと
特にないが、全国転勤は大歓迎だと面接で伝えるようにしていた(実際、どのステップでも全国転勤の可否について問われる)。部長面談以降は東京に呼ばれるが、交通費が最終の役員面談しか出ないので、他社の選...
JR貨物(日本貨物鉄道)の事務系 ※現在募集なしの選考前にやっておけばよかったこと
特になし
JR貨物(日本貨物鉄道)の事務系 ※現在募集なしを受ける後輩へのメッセージ
最後は志望度をアピールすることが大事!
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)