職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術系総合職(土木・建築系または電気・機械系)
技術系総合職(土木・建築系または電気・機械系)
No.20437 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 技術系総合職(土木・建築系または電気・機械系)
技術系総合職(土木・建築系または電気・機械系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 新京成電鉄本社 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 5人 |
参加学生数 | 6人 |
参加学生の属性 | 日東駒専やMARCHが多い印象でした。 |
交通費補助の有無 | 自宅最寄り駅と本社の往復分交通費を支給。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
10:00~17:30までの長時間のインターンシップでした。三部構成で第一部は本社で講義形式で会社の業務内容や今後の展望のお話を伺いました。第二部は若手社員に現在行っている駅の改修現場に連れられ現場の風景を見させていただきました。最後に第三部は本社に戻り、座談会を行い、若手社員さんとベテラン社...
ワークの具体的な手順
ワークはありませんでした。
インターンの感想・注意した点
今まで漠然と当たり前のように使っていた駅のホームの下側を見させていただいたりと会社説明会だけでは叶わない体験をさせていただけました。このインターンシップの経験を本選考においても話すことで話題を広げることもでき、良いこと尽くしの一日でした。
インターン中の参加者や社員との関わり
第一部の講義中は社員さんの話を一方的に聞くという形式でしたが、第二部の現場見学では社員さんや他の学生と会話する機会が多くあり、話をすることが出来ました。そして、第三部の座談会では学生が質問をして社員さんが答えるという形式だったので他の学生との関わりはありませんでしたが、社員さんと深く交流するこ...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道会社ということで、毎日同じ仕事をこなすお堅いイメージがありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員さんと実際に話してみたところお堅いイメージは全くなく気さくな方ばかりでした。また業務内容に関しても、自分で新しいことを提案できるため、毎日同じ仕事をこなすというわけではないことが分かりました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)