職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.362723 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2023年8月下旬〜9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 1日目はオンライン、2、3日目は大阪での対面 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 6、7人程度 |
参加学生数 | 7人程度 |
参加学生の属性 | 関西の大学が多かった。 |
交通費補助の有無 | 事前に連絡した額を頂けた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はオンラインで事業や各系統の説明と座談会。2日目は車両基地の見学がメインで、特急列車内の見学などもあった。3日目は新しい車両の提案がでーまのグループワークで、前日の見学や説明の内容を生かしてワークを行った。また、対面の座談会もあった。
ワークの具体的な手順
2日目にワークのテーマが発表され、3日目の集合からワークスタート。
インターンの感想・注意した点
社員さんの雰囲気が非常に和やかで、見学や座談会で笑いが起きるくらいの雰囲気だった。そうした雰囲気のおかげで、座談会でも少し踏み込んだ質問をすることができ、近鉄でのキャリアイメージが具体化された。
参加学生は、意外とおとなしい人もおり、いろんな学生がいた。
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者限定の見学会や座談会もあったため、何かしらに影響していると思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
現場の見学や、車両基地へ行く際も社員さんがフランクに話しかけてきてくださり、いつでも聞きたい子を聞くことができる雰囲気であった。座談会でも、同じような雰囲気。参加学生とも、移動中や休憩時間に気軽にしゃべることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
固いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく楽しそうな印象。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)