職種別の選考対策
年次:
23年卒 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)の志望動機と選考の感想
プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
23年卒 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)の志望動機と選考の感想
プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
横浜国立大学大学院 | 理系
志望動機
日産自動車のプロダクションエンジニアリング(生産技術開発)に興味を持ったきっかけ
クルマが好きだったため自動車製造業に携わりたいと考えており、中でも世界に誇る国産スポーツカーであるGT-Rに憧れを抱いていたため、日産自動車に興味を持ちました。
日産自動車のプロダクションエンジニアリング(生産技術開発)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
就活初期はモノづくり企業を幅広く知るために、下記の自動車関連メーカーや重工業メーカー(三菱、川崎、IHI)のインターンシップにエントリーしていました。
本選考では自動車業界に絞り、完成車メーカ...
選考の感想
同業他社と比較して日産自動車のプロダクションエンジニアリング(生産技術開発)の選考で重要視されたと感じること
主に「英語」と「リーダーシップ」の二点です。
本選考では、自由応募でTOEIC700点・推薦応募でTOEIC500点(入社までに700点取ることを推奨)のスコアが無いとエントリーできないため、...
他社と比べた際の日産自動車のプロダクションエンジニアリング(生産技術開発)の魅力
業績の安定性や経営体制などに不安は残りますが、高い技術力でロマンのあるクルマづくりをしていると感じます。
量産EVのパイオニアとして他社に先行して電動化を推進しており、今後のEVのゲームチェン...
日産自動車のプロダクションエンジニアリング(生産技術開発)の選考で工夫したこと
「技術の日産」の「技術力」を実際に体験するために試乗体験などに参加しました。日産グローバル本社ギャラリーでは無料でLEAFやNOTE e-POWER、SKYLINEなどに試乗できます。電動モータ...
日産自動車のプロダクションエンジニアリング(生産技術開発)の選考前にやっておけばよかったこと
競合他社の情報収集を怠っており、他社比較での強みや弱みなどをまとめきれなかった点が挙げられます。
日産自動車のプロダクションエンジニアリング(生産技術開発)を受ける後輩へのメッセージ
日産はD&I(Diversity & Inclusion)を推進しており、国籍や老若男女を問わず(Diversity)共に働くことができる環境(Inclusion)を目指しています。なぜなら多様...
その他企業の選考対策