職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 商品企画
商品企画
No.319890 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 商品企画
商品企画
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬、9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり1人 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | MARCH、早慶、旧帝大など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目が講義形式で日産社員から仕事内容やテーマであるリーダーシップについて教わる。2日目は独自の自動車ビジネス体感ワークを行う。参加者を2チームに分け、その中で部門を割り振り、チームで売り上げを競う。3日目はまとめ。
ワークの具体的な手順
独自の自動車ビジネス体感ワークを行う。参加者を2チームに分け、その中で商品企画やMS&AS、経理など部門を割り振り、チームで売り上げを競う。時間はかなりタイトでハードだが、非常に面白い。
インターンの感想・注意した点
グループワークとしてはかなり時間がタイトで、また他部門とはブレイクアウトルームでしかコミュニケーションを取れない。そのため、いかに自分の役割を見つけて主体的に行動できるかが、ワークを進めるうえでの鍵であると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
フィードバックのために、各グループに一人の社員がつく。が、実際に社員と話す時間はフィードバックの時間くらいでかなり限られている。座談会が設けられていたほか、講義の後にも質問をする時間はあったため、そちらではコミュニケーションが取れる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ゴーン氏の事件以降ゴタゴタしているのではないか
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ダイバーシティ、グローバル
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。