25年卒 技術職
技術職
No.261693 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 最終選考通過(内定) |
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卒業論文テーマ名(30)
◯◯を用いた表面構造の◯◯評価
卒業論文研究内容(800)
◯◯による表面構造の◯◯の制御について研究しています。工業製品において表面の撥水化は非常に有益な機能です。例えば、高い◯◯を有する物体は、表面に付着する汚れを弾くことができ、製品の劣化防止に役立っています。この特性を金属の工具等に応用すれば、錆びにくい工具を作ることも可能となり、水のある場で作...
卒業論文苦労工夫したこと(400)
表面構造の◯◯装置の製作に挑戦しました。液除去性評価の指標となる◯◯の測定に関して、当時は測定設備がなかったため、自身で新しく測定装置を開発する必要がありました。また、実験の期間も確保しなければならないため、開発の納期が非常に短く定められていました。そこで、私は効率性と協調性を意識し開発に取り...
修士論文テーマ名(30)
◯◯を用いた場合の接触角決定因子の解明
修士論文研究内容(800)
卒業論文と同様に、表面構造の◯◯について研究を行っています。修士論文では卒業論文で問題となった、屈曲角と接触角に相関が生じた理由の解明を行っています。本研究で用いている◯◯は、その特性上エッジの形状が丸みを帯びているため、指定通りの屈曲角を造形できているとは言えません。そのため、屈曲角に対応し...
修士論文苦労工夫した点(400)
◯◯の造形条件の最適化に挑戦しました。本研究で扱っている◯◯は樹脂を熱で溶かし、積層によって造形を行うため、冷却速度等の様々な条件により造形精度にばらつきが生じます。そのため、CAD通りの造形ができず、再造形の手間がかかるため実験が計画通りに進まないことが問題となっていました。そこで、造形のプ...
これまで最も力を入れて取り組んだこと 活動概要(50)
◯◯部で車両の冷却性能を向上させたこと。
これまで最も力を入れたこと 具体的な取り組み内容(400)
大会連覇に向け、エンジンの熱害による1.4秒のタイムロスを改善しました。1.4秒短縮には冷却性能9%の向上が必要でした。5年分の設計を見直したところ、◯◯の大きい構造が熱害の要因であると考え、◯◯を実施し2%の冷却性能を向上しました。さらに残り7%の向上のため、冷却に重要な走行風に着目したとこ...
これまでチーム仲間と協力して取り組んだこと 活動概要(50)
フォーミュラ部で新規部品の搭載に取り組んだ。
これまでチーム仲間と協力して取り組んだこと 具体的な取り組み内容(400)
車両性能向上のため新規部品の車両搭載にチャレンジしました。◯◯の車両搭載は車両全体の重量が増加するという課題がありました。チーム全体で「10%の軽量化」を目標設定していたため、プロジェクトリーダー含め多くのメンバーから新規部品の導入を反対されました。しかし、目的は車両性能・周回タイムを向上する...
身近な人からどのような人だといわれるか どんな人だといわれますか(30)
チャレンジ精神旺盛な人
チャレンジ精神旺盛な人 このように言われる理由を教えてください(150)
前例のないことにも果敢に挑戦してきたからだと考えます。成し遂げた際の達成感や、挑戦することで自身が成長していくことを感じることができるため、積極的に困難な目標に取り組んでいます。部活動でもただ連覇を目指すのではなく、大会史上最高得点を獲得したうえでの連覇を目指したいという思いのもと活動していました。
志望動機 あなたが仕事をする上で大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土を具体的に記入(200)
協力して仕事を進める姿勢を大事にしたいです。フォーミュラ部や研究などの経験から自分一人の力には限界があり、周りを巻き込み協力することで劇的に成果が向上するということを学びました。また、仲間と協力して成果を得られた際の達成感は、一人で成し遂げた際よりも大きく、何にも代えがたい経験になると考えてい...
入社後にトヨタでやりたいことと、それに繋がるあなたの強み・能力・経験を具体的に記入(300)
シャシー設計に携わり、走行安定性の向上に貢献したいです。私の祖父は足が不自由で車いす生活をしているため、車に乗った際、急なブレーキや悪路では姿勢を保つことが難しいと話していました。私は、このような人々にも安心して移動してもらいたいという思いから、走行安定性に直結するサスペンションの開発に携わり...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
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