25年卒 技術職
技術職
No.366382 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 2月末 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | メールで |
研究内容(修士論文)
近年、脱炭素社会に向けて廃熱を有効利用できるコージェネレーションシステムが注目され、工場などへの導入が進められています。その主な動力源には環境負荷が比較的低い天然ガスを燃料としたガスエンジンが広く用いられていますが、ある程度の二酸化炭素を排出してしまうため、二酸化炭素排出量の更なる低減や高効率...
研究において苦労した点・工夫した点(修士論文)
苦労した点は二つあります。一つ目は実験機器の故障が頻発した点です。エンジン実機を用いた実験では多くの装置や計測機器を扱い、どれか1つでも故障してしまうと実験を行うことができなくなります。装置の故障のたびに実験が滞り、計画通りに進みませんでした。故障が頻発した原因の一つにメンテナンスが不十分なこ...
研究内容(卒業論文)
近年、温室効果ガスや大気汚染物質の排出によって深刻化している環境汚染や地球温暖化の解決に対して、自動車の内燃機関の熱効率向上や低エミッション化を図る上で、燃料噴霧の◯◯現象による◯◯が問題の一つとなっています。ディーゼル機関において、低温低圧時の燃料噴射は燃料液滴がシリンダ壁面に付着し、エンジ...
研究において苦労した点・工夫した点(卒業論文)
計算時に発生したエラーに対して、原因特定がすぐにできないという問題があり、一度検討した解決策を成否にかかわらず記録に残すことで、次からエラーが発生したときに同じ作業を繰り返し行わないことや、エラー解決の見通しを立てやすくすることに繋げました。解決策の絞り込みでは、変更前後での比較や過去の経験か...
これまでにあなたが最も力を入れて取り組んだこと
私は自分の考えを正確に人に伝えられるようになりたいと思い、予備校でのアルバイトを通してプレゼン力の向上に取り組みました。私の予備校では、毎月生徒向けにやるべきことや心構えを伝える会を実施しており、私は話し手に立候補し、意欲的に取り組んでいました。初めは生徒の行動に変化がなく、私が自分の想いを熱...
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだこと
私の予備校では生徒の入学率が他校舎平均が◯%であるのに対して◯%と低かったので、◯%に向上させることを目標とし、結果として◯%(◯/◯名)を入学させることができました。まず、スタッフ間で原因分析と対策について話し合った結果、原因として体験生の情報共有不足で不信感を与えていた点と、体験期間の長期...
身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。また、そのように言われる理由
行動力があり、周りを巻き込める人だと言われる。
その理由はサークル内や友人との旅行やイベントの企画を率先して行い、まとめる役割を担うことが多いからだと考えます。周囲の人の笑顔や感謝の言葉に喜びとやりがいを感じるため、旅先の観光や食事の希望を可能な限り叶えられるように最善の計画を立てるなど、労...
仕事をする上で大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土
私は新たな価値を生み出すことに挑戦することを大切にしたいです。貴社はこれまでMIRAIの開発など世界を驚かせる挑戦をし、実現してきました。私も人生の岐路において常に挑戦することを選択するなど「挑戦と成長」を人生における軸としており、貴社は私の想いを体現できる環境であると感じています。その中で、...
トヨタでやりたいこと、それにつながる強み・能力・経験
私はクリーン燃料に対応したエンジンを含むパワートレーンの技術発展に尽力したいです。カーボンニュートラル化の達成に向けて、エンジンの高効率化や燃料転換が求められている中で、私は研究活動を通してエンジンの更なる可能性を感じました。私は各地域の事情に応じた最適なパワートレーンの導入や不確定な未来への...
各質問項目で注意した点
専門用語を極力使わず、簡潔に述べることを心がけた。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカーネスレ日本技術系職