20年卒 事務系総合職
事務系総合職
No.52980 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 2次選考通過 |
---|
趣味・特技などがありましたらご記入ください。(100 文字以下)
趣味は山を登ることです。小学生時代に体力づくりと気分転換のひとつとして始めました。たとえ同じ山に登っても、日ごとに変化があることが面白さだと考えています。
志望動機についてご記入ください。(150 文字以下)
私はものづくりを通して、社会を支えたいと考えています。貴社は国内トップのベアリング企業であり、自動車から家電まで幅広い分野で取引可能です。そんな貴社であれば、広く社会に働きかけることができると考えました。また、国内トップに甘んずることなく、世界に新しい価値を届けようとする姿勢にも魅力を感じています。
現在、所属しているゼミ・研究室名と、研究(予定)テーマについてご記入ください。(150文字以下)
私の所属するゼミでは社会の◯◯や◯◯(積極的◯◯の是非や◯◯法の改正など)について競技ディベートに取り組みました。競技ディベートが普通の討論と大きく異なる点は、チーム単位で行われることと論理を補強する手段として論文が引用されることです。チームでの連携や資料集め、そして予行演習が必要でした。
学生時代に頑張った活動 又は 取り組みをご記入ください。(120文字以下)
団体の存続に力を尽くしたことです。約二年前は、新入生の入部が無く、部員出席率も低下したことで、練習では私を含めて二人という状態でした。団体の規模が年々縮小していく様をみて、自分が積み上げてきたものを何とか残したいと考えました
上記活動の中で、苦労したこと、対応策、学んだことをご記入ください。成功体験だけでなく、失敗体験でも構いません。(400文字以下)
新入部員の獲得や部員のモチベーション確保のために、団体をより魅力的なものにすることを考えました。その中で、団体の方向性について決めることに大変苦労しました。というのも、私が思う方法では団体の存続を図れないと考えるようになったからです。対外的な取り組みは効果が出ていると考えていたので、方向性を知...
あなたの学生時代を振り返って、小学生・中学生・高校生のあなた自身はどのような人物であったか、それぞれ簡潔に表現してください。(各30文字)
小学生:打ち込めるものがなく、言われるままに生きていました。
中学生:小学生時代を反省し、能動的な生き方を試みました。
高校生:視野を広げるために、自分の向き不向き関係なく挑戦しました。
大学生時代に経験してきたことを、合計100%になるようにご記入ください。(回答は2つ以上4つまで)(30字)
自分と他人の価値観が対立したサークルでの活動 45%
◯◯部の立ち上げから環境づくり 35&
常に自分と向き合うこととなったゼミ活動 20%
上記にあげられたご経験の中で、最も伝えたい内容について具体的にご記入ください。(400文字以下)
二年生で始めた◯◯への取り組みです。ちょうど設立して一年目とあり、多くのことを学び、試すことができると思い入部しました。私を含め集まったメンバーは未経験者ばかりで、普通に練習しても卒業までの二年間で勝つことは難しいと考えました。その中で、一部員として貢献するために、個人として実力をあげることと...
海外勤務をしたいと思いますか?(180文字以下)
機会があれば、行きたいと考えています。貴社の製品を世界へと供給していくためには、現地のことをより深く理解することが求められると考えているからです。また、自分のしたことのない経験が積めるという点でも興味があります。そのためにも、国内でしっかりと貴社の業務に対する理解を深め、経験を積むとともに、語...
職種を選んだ理由をご記入ください。(70文字以下)
第1志望営業
第一志望の理由は、受注から生産まで、ものづくりの最初から最後まで関われることに興味を持ったからです。生産に関われる仕事に興味があります。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。