25年卒 キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
No.373248 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 1月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 司会進行2人、営業担当3人 |
参加学生数 | 15人ほど |
参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初に企業と業界に関しての簡単な説明があった。グループワークとしては各グループ(既に決まっている)にそれぞれの課題が与えられ、それに対してどのような製品を用いながらお客様の課題を解決する商品に繋げていくかを考える。実際のカタログなどを見ながら使えそうな製品を考え、グループとして1枚の紙に考えた...
ワークの具体的な手順
まず与えられた課題をグループで共有し、新製品のターゲットを決めた上で商品の特徴を考えていく。ミヨシ油脂の製品を使った上で商品を考えていくため、グループの中でで使えそうな製品の候補を挙げていくことが大切。プレゼンする商品が完成したら紙に商品情報(味、色、パッケージ、使う製品など)をまとめ、時間内...
インターンの感想・注意した点
与えられた時間内でプレゼンの準備まで終わらせることができず、少し中途半端なままプレゼンに望むことになってしまった。最初にグループで時間配分を決めた方がいい。またプレゼンはただグループとしてのまとめを発表するのではなく、実際にお客様に営業しているという設定でプレゼンすることで評価が上がる。
インターン中の参加者や社員との関わり
会場に着いた時点で既にグループや座席が決まっているため、同じグループの学生と話す時間があった。そこである程度会話をすることでスムーズにグループワークに進むことができる。
社員とは座談会として全員と話す時間が設けられていた。またインターンシップが終わったあとも個人的に聞きたいことがあれば社員の...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
事業内容が比較的幅広いため仕事の内容も多種多様でかなり忙しく、大変なイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
基本的に営業としての仕事にそこまで差はなく、社員同士のコミュニケーションを非常に大切にしているイメージ。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。