職種別の選考対策
年次:
25年卒 キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
No.388426 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2023年9月12日 |
---|---|
実施場所 | ミヨシ油脂名古屋工場 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、全体で5人程度 |
参加学生数 | 5人程度 |
参加学生の属性 | 理系大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
クレンジングオイルの新製品の開発に取り組んだ。チームは一チーム二人であった。各チームそれぞれコンセプトを決め、それを実現できるように配合を考え、実際にクレンジングオイルを作製した。その後、コンセプトや配合の結果を無地の用紙に自由に記入し、各班発表を行った。
ワークの具体的な手順
コンセプトの相談→配合(何度かやり直す時間はあった)→資料作成→発表→社員からのフィードバック
インターンの感想・注意した点
界面活性剤など、専門外のものを扱うことが予想できたため、事前に企業より送信された資料を活用して化学系の基礎知識を身につけるよう意識した。それでも普段から化学系の研究を専門的に行っている方とは知識に差があったため、内容の理解や発表で苦労することも多かった。
懇親会の有無と選考への影響
参加者限定で秋イベントへの招待や、本選考の書類選考通過確約などの特典があったため、影響は大きいと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加していた学生は1部につき6人と少なかったため、学生同士で交流を深めることが出来た。また、社員の方と交流する機会も十分にあり、特に体験ワーク後の社員交流会では社員1人につき学生3人で数十分質問の時間をいただくことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
説明会で人事の方からお話を伺った程度で、企業・業務についてはぼんやりとしたイメージしか持てておらず、実際に現場で働いている社員の方々の雰囲気のイメージは全くつかめていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際に普段から業務が行われている現場で体験ワークを受けることができたため、現場の雰囲気や、業務について理解を深めることができた。また、不明瞭であった社員の方々に対するイメージも体験ワークや交流会を通じて、親しみやすさや社員同士の結束が強いことを実感することができた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。