職種別の選考対策
年次:
24年卒 キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
No.298459 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5人 |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 大学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前に資料が配布され、それに沿った提案型営業の仕事体験を3グループに分かれて行う。グループワークによって話し合った内容を代表者が発表してフィードバックをもらう。その後、先輩社員全員との座談会が始まり、質問の時間が設けられていた。
ワークの具体的な手順
提案型営業のワーク。どんな商品を提案するかを決めて、それに沿ったアプローチを考えてグループの意見をまとめる。
インターンの感想・注意した点
同じグループの人たちがあまり活発に意見を言う人ではなかったため、自分中心に話を広げた。先輩社員が終始見てくれていたため、学生の意見に対してのアドバイスを適宜もらえた。このグループワークとそのフィードバックから、提案型営業の流れやコツを掴むことができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的に社員の方に見られていたため、学生だけで話す時間はなかった。逆に社員の方々と話す機会は多くあったため、社員がどんな人でどのように働いているかを知ることはできた。また、社員全員と話す時間が設けられていたので、交流は多いと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
仕事は上から与えられてやるイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ある程度は自分のスケジュールや仕事内容を決めることができる。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。