職種別の選考対策
年次:
24年卒 キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
No.283931 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
キャリアコース(研究開発・営業・マーケティング・企画・人事・情報システム)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 10人未満 |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | 理系大学院生のみ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前に席が指定されており、グループを組んだ。ワークではミヨシ油脂の機能性素材が含まれるパンを試食し、どのパンにどの素材が使用されているかを当てる官能評価だった。素材の特徴については説明があり、回答を導くために社員の方に質問することもできた。
ワークの具体的な手順
パンの作り方や素材から生まれる特徴についての説明→試食→グループで話し合い→簡単な発表(回答を選んだ理由など)
インターンの感想・注意した点
少人数の対面形式で、会社の雰囲気をよく感じ取ることができたと思う。社員の方々は皆さん「人が良い会社」とおっしゃっており、ワークや座談会を通じてその通りだと思えた。
ワークも気楽に楽しめる内容だったので、特に注意した点はない。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ参加者はエントリーシートを提出すれば必ず一次面接に案内される。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは休憩中に雑談できる時間も多くあり、就活状況などを話すことができた。人事・開発部門の社員の方々はワーク中にもフラットに話しかけてくださり、場を和やかにしてくれた。座談会から参加された若手社員の方々も、どんな質問でも最大限疑問解消になるよう回答して下さった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
BtoB企業なので、お客様の要望を受けて答える仕事が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
こちらが持つ技術や知見をもとに積極的にお客様とやり取りする研究開発体制のように感じた。また、社員の方々が皆さん人当たりが良い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。