職種別の選考対策
年次:
25年卒 研究系
研究系
No.387962 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 研究系
研究系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2024年1月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり6人、6チーム程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 理系大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
あなたは当社の「コンビニ向け商品開発担当者」です。コンビニの開発担当者から、「コンビニ調理品の売り上げUP施策を一緒に考えて欲しい」と言われました。コンビニ調理品からターゲットを決め、「おいしさUP」に貢献するための、「当社の新商品」を開発してください。
ワークの具体的な手順
役割決め→議論→発表用シート作成→発表
インターンの感想・注意した点
発表項目であった、「商品名・キャッチコピー」、「想定している購買層(理由)」、「コンビニ調理品の消費者への売りポイント」、「当社の商品のカテゴリー・機能」のなかでも新商品の案を出すことが難しかった。また、消費者だけでなく、取引先であるコンビニへのメリットや利益について考えることも意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
他の参加者とはグループを通じて関わることが出来た。社員の方々とは、グループワーク後のフィードバックや、その後の社員座談会で関わることができ、事業内容やキャリアビジョンなど、疑問に思っていたことを気軽に質問することが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業や業務に関しては製油・油脂業界といったぼんやりとしたイメージしか持っておらず、社員に対するイメージは特に不明瞭であった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業界の中での立ち位置や、同業他社との違いや強みを深く理解することが出来た。また、グループワークのフィードバックや座談会を通じて、社員の方同士の雰囲気や、親しみやすさを実感することができた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーイシダ技術系
-
メーカー科研製薬研究職
-
メーカーADEKA技術系
-
メーカーサマンサタバサジャパンリミテッド内勤職
-
メーカーカナデビア(旧:日立造船)技術系
-
メーカーデンソーテクノ技術系総合職