20年卒 技術総合職
技術総合職
No.46225 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 3月20日 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | 電話で |
研究室の研究分野をご記入ください。
◯◯学
卒論または修論の研究テーマをご記入ください。
「◯◯」
趣味・特技についてご記入ください。
趣味:野球、バレーボール、ゴルフ、海外ドラマ観賞、筋力トレーニング
特技:プログラミング
上記の研究概要とテーマを選択された理由をご記入ください。
◯◯(◯◯)とは、◯◯の一種であり、低環境負荷、低コストの新技術として注目されている。しかし、この技術に関する原油回収メカニズムは未解明であり、理論的に◯◯の挙動を予測できるシミュレータは開発されていない。そこで、本研究ではシミュレータの開発に挑戦した。まず、世界中の論文を調査し、有為性の高い...
研究の中でご自身が主体的に取り組んだ(または取り組んでいきたい)内容をご記入ください。
研究を効率的に行うため、データ処理ツールを開発した。 マッチングを行う際、出力データの処理に時間を費やしていた。そこで、作業の効率化を目的とし、自動的にデータを処理できるプログラムを組もうと考えた。しかし、研究で用いているプログラミング言語ではそれが難しかったため、新たな言語について学習した。...
学会・論文発表の経験があれば、タイトル・提出先をご記入ください。
◯◯
クラブ・サークル活動、ボランティア活動、インターンシップ(一週間以上)、アルバイトなどの経験があればご記入ください。
◯◯
研究以外で在学中に最も力を入れたことをご記入ください。なお、記入の際には、なぜそれに取り組もうと思ったのか、また取り組みの中で周囲とどのように関わっていたのかがわかるよう留意してください。
サークル活動に力を入れた。 学部時代には2団体で代表を務め、総勢120名の学生をまとめた。当初は、1団体で代表を務める意思を固めていた。しかし、同期からの強い勧めに使命感を感じ、引き受けた。限られた時間で円滑に運営を行うために、周囲の協力が必要だった。しかし、裏方の仕事に協力的では無い人もいた...
自覚している自身の長所と短所ついてご記入ください。
長所はどんな環境にも適応できることだ。人生の中で、身体的、精神的に不安を抱えたことは少ない。 短所は没頭しやすいことだ。短所を補うため、やりたいことと、やるべきことを区別してリストアップしている。
当社を志望される理由、やってみたい仕事、興味のある部門などを、具体的に教えてください。
貴社が国内において、石油開発企業として最も事業規模が大きく、成長する可能性のある企業だからだ。
将来は、石油技術者として、世界のエネルギー基盤の安定に貢献したい。貢献度を高めるためには、技術力の向上と、身に着けた技術を発揮する場が必要だ。貴社が世界トップ10を目指した経営方針を掲げているこ...
志望業界または志望会社についてご記入ください。
石油開発業界を志望している。
上記以外でご自身を表現できるテーマを自由に選び、ご記入ください。
働く上で使命感を重要視している。 これまで、周囲に期待される場面では実力以上の成果を発揮してきた。成果を上げた際の達成感は格別であり、努力の過程で自己成長を遂げてきた。学部時代には、研究室の先輩が同じテーマで研究を行っていた。当初は先輩が開発するシミュレータに付加する機能を作ることが目的だった...
各質問項目で注意した点
技術系の職種は難解な事柄を、他者に分かりやすく説明することが求められるため、結論ファーストで、簡潔に分かりやすい説明を心掛けた。さらに、面接官の問の意図を汲み取り、的外れな回答をしないように心掛けた。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通JR北海道(北海道旅客鉄道)鉄道フィールド職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系