職種別の選考対策
年次:
25年卒 グローバルスタッフの志望動機と選考の感想
グローバルスタッフ
25年卒 グローバルスタッフの志望動機と選考の感想
グローバルスタッフ
25年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
日鉄エンジニアリングのグローバルスタッフに興味を持ったきっかけ
研究室の同期が北九州技術センターの見学会に参加し、そこからの繋がりで日鉄エンジニアリングの社員(OB)が個人面談の時間を取ってくれたため。
日鉄エンジニアリングのグローバルスタッフの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
刺激を与えあいながら働けること、自身の専攻を(化学工学)を活かして働けること、自身の強み(人を巻き込む力)を活かして働き得ること。
プラントエンジニアリング業界では専業エンジ、他業界だと化学メ...
選考の感想
同業他社と比較して日鉄エンジニアリングのグローバルスタッフの選考で重要視されたと感じること
研究を実直に取り組んでいるかどうか、研究が好きかどうか。同業他社は人を巻き込んだ経験を評価されるなか、かなり研究重視。研究テーマも、脱炭素に関わる研究テーマは評価されやすく、そうでないテーマは研...
他社と比べた際の日鉄エンジニアリングのグローバルスタッフの魅力
技術力の高さ。参入障壁の高い商品展開をしていることによる、社員への還元率の高さ。福利厚生の充実度。
日鉄エンジニアリングのグローバルスタッフの選考で工夫したこと
研究についてかなり重要視されると聞いていたため、研究要旨で聞かれそうなことを答えられるようにしておくこと、ホワイトボードを用いた研究背景の説明の練習などをした。また、志望度が重要視される企業と伺...
日鉄エンジニアリングのグローバルスタッフの選考前にやっておけばよかったこと
研究に関して、自分の取り扱っている技術だけでなく、従来手法や競合技術について調べておくべきだった。
日鉄エンジニアリングのグローバルスタッフを受ける後輩へのメッセージ
修士卒の方は研究をとにかく頑張ってください。特に目の前の課題だけでなく研究背景に関して広く知識を付け、自分の研究の立ち位置を正確に把握すべきです。
学部卒の方は、選考回数が非常に多いので一貫性...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職