職種別の選考対策
年次:

26年卒 エキスパートスタッフ
エキスパートスタッフ
No.418654 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 エキスパートスタッフ
エキスパートスタッフ
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月27日 |
---|---|
実施場所 | 北九州 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5人ほど |
参加学生数 | 40人弱 |
参加学生の属性 | 理系大学院生 |
交通費補助の有無 | 交通費:規定額を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
人事からの企業説明。各専攻出身の社員の方からの業務紹介。作業着に着替えて工場見学。少人数グループに分かれて座談会。夜は社員との懇親会があった。懇親会では人事はインターン生全員と話すように努力されている感じがうかがえた。
ワークの具体的な手順
事業紹介、工場見学、座談会
インターンの感想・注意した点
座談会や業務紹介で、想像していたよりも残業時間が多いこと、繁忙期が辛そうであることが分かり、自分にはエンジニアリングが向いていないと感じた。向いていないというネガティブではあるが、新しい学びがあった。
インターン中の参加者や社員との関わり
人事の方はとてもフレンドリーで、積極的に話に来てくださるイメージ。技術系社員も明るい方が多く、懇親会では皆さん楽しそうだった。
業務紹介後の質問会でも、学生の質問に対してはぐらかすことなくきちんと答えてくださる方が多い印象。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
化学メーカーと何が違うかわからない
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
残業多くて、タフな人が向いていそう
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電気興業事務系
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職