職種別の選考対策
年次:
22年卒 エキスパートスタッフ
エキスパートスタッフ
No.179850 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 エキスパートスタッフ
エキスパートスタッフ
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年8月上旬 |
---|---|
実施場所 | 秋葉原TKP |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 体育会が多い印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一般廃棄物処理施設の新規建設に向けて、各チームが建設案を建てる。チームメンバーはそれぞれ役職に就き、営業の人が自治体の人役に要望をヒアリングしにいったり、設計の人が模型を組み立てたりして、最終的に一つのチームの案が落札される。
ワークの具体的な手順
自己紹介→役割分担→ヒアリング①→設計・会議→ヒアリング②→設計・会議→発表準備→落札
インターンの感想・注意した点
とにかく時間がなく、だれか一人でも動かない人がいると手が回らなくなってしまうのでてきぱき動くようにした。文系は営業かプロジェクトマネージャーかどちらかの役割を選べるが、正直プロジェクトマネージャーはあまり仕事がないので営業のほうが動いている感が出せると思う
インターン中の参加者や社員との関わり
休憩時間には社員の方が雑談しに来てくれた。出身地や部活のことなどの世間話でをしただけではあるが、気にかけてくれているという印象を受けた。同じチームの参加者とはインターン中ずっと話すので初めにちゃんとあいさつしたほうがよい
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
プラント業界ということでインフラ的な堅苦しさがあると思っていた
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていたよりラフな雰囲気だが、人事部には仕事ができる人を配属しているのだろうという印象を受けた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職