21年卒 グローバルスタッフ
グローバルスタッフ
No.100917 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 2020年3月31日 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | 電話で |
ご自身の特徴や長所を教えてください。(100文字以下)
計画的なところが長所です。様々なことに対して目標や課題を設定し、短・長期的な計画を立て、実際に行動しています。計画をしっかり立てることで、各タスクの位置づけの明確化やモチベーションの維持をしています。
趣味や特技があれば教えてください。(50文字以下)
料理が趣味です。特に、お菓子作りが好きで、集中することで気分のリフレッシュになっています。
あなたが現在取り組んでいる研究テーマについて、教えてください。(院卒予定者のみ)100文字以下
◯◯を用いた◯◯の実用化に向けた基礎研究をしています。
あなたが現在取り組んでいる研究の概要を教えてください。(院卒予定者のみ)(50文字以上640文字以下)
天然ガスの主成分であるメタンは一酸化炭素、二酸化炭素および水素の混合ガスへと改質されたのち、基礎化成品の合成や燃料などに幅広く利用されています。しかし、従来のメタンの改質方法では、高温場維持のための加熱、および生成ガスの濃度調整のために取り出せたエネルギーの半分以上をプロセスの維持に消費してい...
あなたが現在取り組んでいる研究テーマを選択した理由を教えてください。(院卒予定者のみ)(50文字以上430文字以下)
大学で培った力を社会問題の解決のために発揮したかったため、このテーマを選びました。学部時代に◯◯を学ぶ中で、◯◯がエネルギー問題・環境問題に大きな影響力を持つことを知りました。◯◯などに利用されるため、身の回りの様々なものに◯◯の恩恵を感じるようになりました。これまで大学という社会に育んでもら...
学生時代に最も力を入れたこと及びその成果を教えてください。(500文字以下)
私は大学時代、学問に最も情熱をかけて取り組みました。大学では高校までと違い、学習の自由度が大幅に上がるため、4年間を無駄にしないためにも流されるのではなく、自分の意志で学習したいと思いました。そこで、◯◯にとらわれず、学びたい講義を積極的に取るように心がけ、講義では扱わなかった内容も日常的に学...
(学生時代に最も力を入れたこと及びその成果を教えてください。)上記取り組みで特に工夫した点や苦労した点について教えてください。(500文字以下)
多くの学問に触れていたことに加え、講義では課題も出ていたため、効率よく学習する必要がありました。そこで、どの学問においても本質を理解し、覚えることを最小限に抑え効率化していくようにしました。例として◯◯においても、公式をそのまま覚えようとすると、式になんの文字が使われるか、その文字がどういった...
当社を志望した理由を教えてください。(700文字以下)
プラントエンジニアリング業界の中でも、1つのプラントに対して幅広く携わり、職種を超えた経験ができるため、御社を志望しています。 高校の部活において部長を務め、チームの◯◯というすべての立場に携わりました。その中で、練習1つに関しても立場が変わることでとらえ方が変わり、多角的に見ることで1つの練...
当社には4つの価値基準がありますが、現在の貴方にとって特に重要視したいものを一つ挙げ、その理由を記入して下さい。(1.現場、2.技術、3.人財、4.公正)(1000文字以下)
◯◯な性格だからこそ現場を最も重要視しています。私は計画を立てて行動することが得意なので、学問にとどまらず◯◯において事前に考えて行動することを心がけています。しかし、高校の頃や大学入学当初はそれが上手くいかないことが多くありました。当時は計画を立てること自体に重きを置きすぎて、実際に行った時...
各質問項目で注意した点
論理的でわかりやすい文章を書くように心がけた。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職