
23年卒 企画
企画
No.219636 本選考 / エントリーシートの体験談
提出期日 | 2/8 |
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提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
ゲーム会社の企画職になって、どんなゲームを作りたいですか?具体的にどんな遊びを提供するかと合わせてご記入ください。
私は企画職になり、人々に「新しさ」を提供するゲームを企画したい。現在、流行しているゲームはある程度分類できるほど似通っており、新鮮さに欠ける。そこで、ゲームのシステムや世界観を一新し、今までになかったようなゲームで人々に新たな体験を提供したい。
今までにプレイしたことがある、もしくは開発に関わってみたいカプコンのゲームタイトルを1つご記入ください。また、その理由も合わせてご記入ください。
モンスターハンターシリーズ
学生時代から熱中し、現在でも楽しんでプレイしているベストセラー作品の開発に携わり、今までのプレイ経験やユーザーとしての意見を生かしたい。
直近3か月間で最もプレイしているゲームタイトル名とプラットフォーム、プレイ時間をご記入ください。(1)タイトル名(2)プラットフォーム(3)総プレイ時間(1日何時間など)(4)上記のゲームをプレイしていた理由を教えてください。
1.apex 2.ps4 3.200時間
4. 友人から誘われて始め、ボイスチャットで会話しながら一緒にプレイすることができるため、友人と同じレベルでプレイできるようにと熱中してプレイするようになった。
ゲームで好きなジャンルをご記入ください。(30文字以下) そのジャンルが好きな理由を、ご記入ください
FPSシューティングゲーム
アクション要素と戦術的要素の両方が盛り込まれている点が面白いと感じる。バトルロワイヤル形式のシューティングゲームだと、キャラクターの操作だけでなく、敵より有利なポジションをとるなどの戦術的な要素も求められる。アクションの上手い下手のみで実力が決まらないところが面白...
今まで実際にプレイした中で、肌に合わなかったゲーム(最大3つ)について、タイトル名とその理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)について、ご記入ください。
モンスターシャイニングパール
シナリオをクリアした後のプレイ要素のハードルが高く、モチベーションが上がらなかった。他のプレイヤーと対戦するために強いポケモンを育成するのだが、その難易度が前作に比べて高く、そこまでやり込めないプレイヤーにとっては厳しいと感じた。
もう少し育成のハードルを下げ...
ゲーム以外の趣味(最大3つ)について、一番面白いと感じる部分についてご記入ください。
私のゲーム以外の趣味のひとつは麻雀である。
面白い要素として、運と実力の絶妙なバランスがある。麻雀には自分の欲しい牌を持って来れるかの運とどの牌を捨てるかを選ぶ実力の要素がある。その絶妙なバランスから必ずしも実力のある人が勝つ訳ではないというのが面白いと感じる。
また、捨てる牌の選択にも必...
ゲームを構成する要素の中で、あなたが一番必要だと思う要素について、ご記入ください。
ゲームで最も必要な要素はプレイヤーに目標、目的を作ることだ。強い敵を倒す、他のプレイヤーに勝利するなど、大きな目的があってこそゲームに夢中になれると考える。
企画職の仕事には、プレイヤー(操作周りやアクション)、敵、レベルデザイン、シナリオ、システム、マネタイズ、運営などがありますが、どういう仕事に興味があるかご記入ください。また、その理由も併せてご記入ください。
私はシステムを考案する仕事に興味がある。ボードゲームやカードゲームを制作することが趣味なため、戦術的なゲームのルールやシステムを構築したい。
これまでの人生において、あなたが最も情熱を傾けた対象について、ご記入ください。また、情熱を傾けるに至った理由とその過程で得たものについても併せてご記入ください
私が最も情熱を傾けたのは中学生時代の部活動である野球だ。レギュラーをとるためになにをすべきか考え、毎日素振り300回を引退するまで続けた。その結果、毎日1つのことを続ける忍耐とその効果を実感出来た。
周囲の方とご自身を比べた際に、ご自身が持ち合わせていないと感じる、周囲の方の羨ましいところをご記入ください。
私は人に頼ったり、相談することが苦手なため、何も躊躇わずに人に弱みを見せれる人が羨ましく感じる。
ゲーム業界の企画職に応募した理由
私がゲーム業界の企画職を志望するようになったきっかけは、趣味で自作したボードゲームを友人にプレイしてもらい、絶賛されたことだ。そこから、簡単なボードゲームに留まらずコンシューマーゲームの企画をしたいと考えるようになった。
自分で企画したゲームをプレイしてもらい、多くの人々に楽しんでもらうこと...
企画職にてどのような仕事をしたいか。
私は企画職になり、人々に「新しさ」を提供するゲームを企画したい。現在、流行しているゲームはある程度分類できるほど似通っており、新鮮さに欠ける。そこで、ゲームのシステムや世界観を一新し、今までになかったようなゲームで人々に新たな体験を提供したい。
今までで1番好きなゲームはなにか。
モンスターハンターシリーズ
学生時代から熱中し、現在でも楽しんでプレイしているベストセラー作品の開発に携わり、今までのプレイ経験やユーザーとしての意見を生かしたい。
好きなゲームの魅力を伝えてください。
ハンターRISE
モンスターハンターというゲームは一言で言うと、狩りをするゲームだ。様々なモンスターを武器を使って倒し、そのモンスターから素材を集め、より強い武器や装備を作る。このゲームの魅力を大きく3つに分けて述べる。
まず、狩りの爽快感だ。プレイヤーの扱う武器には多くの種類があり、それ...
クリエイティブな経験があれば教えてください。
私は友人とカードゲームの制作を行った経験がある。ゲームのルール、システムは私が考案し、デザイン専攻の友人がカードの世界観やデザインを担当した。
テストプレイを何回も重ねて、ルールの改善を行った。ゲームに取り組みやすくするため、ある程度シンプルでプレイヤーを飽きさせないような戦術の多様性を生み...
人生で最も困難だった局面とどうやって乗り越えたか。
最も困難だった局面は、大学受験に失敗し浪人したことだ。もう1年勉強することへ嫌気がさしたが、目標を達成するために県内で最も厳しい予備校に入り、環境を変えることで勉強に集中し、目標を達成できた。
各質問項目で注意した点
ゲームプランナーという仕事への理解をアピールするために、抽象的ではなく、具体的な表現を用いることを意識した。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。