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22年卒 企画
企画
No.154713 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
最終選考結果 | 2次選考通過 |
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ゲーム歴がおおよそ何年になるか、教えてください。(数字のみ記入)(2桁以下)
15
好んでプレイするゲームタイトルを教えてください。(20文字以下)
(応募企業作品)、(他社作品)
当社にご応募頂いた理由について記入してください。(150文字以下)
「◯◯◯」や「◯◯」などをプレイする中で、◯◯に夢中になったからです。常々◯◯を大切にしてきた私にとって、カプコン作品の世界観を豊かにする独自のこだわりだと惹かれました。このように、自分が何度も何度も感動させられた様なゲームを作り、人々に届けたいと思い応募致しました。
ゲーム業界の企画職を目指すことになったきっかけについてご記入ください。(200文字以下)
私には、飛びぬけたゲーム経験も才能もありません。
ですが、◯年前のゲーム業界の説明会で、ただ受け取るだけではなく「作りたい」と思ったのです。◯◯◯◯なゲームの物語を。
中でも、幅広い業務を担当する企画職の存在を知り、自分だからこその強みを活かしたいと決意を抱きました。
ゲーム会社の企画職になって、どんなゲームを作りたいですか?具体的にどんな遊びを提供するかと合わせてご記入ください。(200文字以下)
【ゲームなんて、と言わせない名作を】
プレイヤーの◯◯をし、クリア後に新しいものの見方や、自分を認めてあげられる心が生まれるゲームを作りたいです。
これらは私自身の経験で、今度は自分が提供したいのです。
具体的に、多様な◯◯◯◯がある遊びを提供します。
◯◯した感動から、最終的にゲーム...
今までにプレイしたことがある、もしくは開発に関わってみたいカプコンのゲームタイトルを1つご記入ください。また、その理由も合わせてご記入ください。 タイトル名(50文字以下)理由(100文字以下)
[タイトル名]
◯◯◯シリーズ
[理由]
実は初プレイが2年前、付き合いは浅いと思います。
ですが、だからこそ、独特の◯◯・遊びはどの世代も魅了すると実感しました。
「ゲームならではの体験」を生むシナリオの本作に関わってみたいです。
直近3か月間で最もプレイしているゲームタイトル名とプラットフォーム、プレイ時間をご記入ください。 (1)タイトル名(20文字以下) (2)プラットフォーム(20文字以下) (3)総プレイ時間(1日何時間など)(20文字以下) (4)上記のゲームをプレイしていた理由を教えてください。(100文字以下)
(1)タイトル名
◯◯◯(他社作品)
(2)プラットフォーム
Nintendo Switch
(3)総プレイ時間(1日何時間など)
60時間(1日3時間)
(4)上記のゲームをプレイしていた理由を教えてください。
【気分はさながら◯◯!】
単純に、キャラクターデザインの◯◯◯先...
現在、所有している家庭用ゲーム機の中で最も使用頻度の高いものをご記入ください。(50文字以下)
PlayStation4
今までにプレイしたことがある、オンラインゲームの名称を挙げてください。(複数可)(50文字以下)
(卓上ゲーム)/(他社作品)/(他社作品)
今までにプレイしたことがある、モバイルゲーム名を挙げてください。(複数可)(50文字以下)
(女性向け他社作品)/(他社のリズムゲーム)
ゲームで好きなジャンルをご記入ください。(30文字以下) そのジャンルが好きな理由を、ご記入ください。(200文字以下)
アドベンチャー
【せっかちな私にぴったり】
「誰でもどんどんストーリーが進められる」からです。
私はゲームのシナリオを重要視するタイプで、アドベンチャーだと没入しやすく、やる気も持続できます。
また、あまりプレイ技術は問われず、一気に駆け抜けられるので好きです。
もちろん他のジャン...
今まで実際にプレイした中で、好きなゲーム(最大3つ)について、タイトル名と、どんなところが面白かったかをご記入ください。※他社タイトルでも結構です
(1)◯◯◯
主人公が心身共にタフすぎる点が面白かったです。
家族を攫われ、最終的に世界を救うことになる主人公は、プレイ当時同い年だった私には鮮烈でした。
なので定期的に帰省させたり、寄り道を好んで遊んでいた思い出が強いです。
一方で、楽しくアクションゲームデビューできたのも事実です。...
今まで実際にプレイした中で、肌に合わなかったゲーム(最大3つ)について、タイトル名とその理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)について、ご記入ください。※他社タイトルでも結構です
(1)◯◯◯
バトルパートがシナリオパートのオマケっぽく、負けていたからです。
シナリオは重厚で歯ごたえ抜群な一方、バトルは迫力に欠ける風に感じてしまいました。
常に戦場を俯瞰するシミュレーション型で、カッコいい◯◯◯もあまり見えませんでした。
なので、各ステージの強敵に挑む際、ズーム...
好きなゲームの面白さを、そのゲームのことを知らない人にわかるように説明してください。※ゲームタイトルもご記入ください。(500文字以下)
『◯◯◯』Nintendo Switch/PlayStation4
本作は、◯◯のアドベンチャー。
魅力は、練りに練られた(1)シナリオと(2)恐怖演出です。
(1)舞台は~~。登場人物は、呪いをかけられてしまった者たち。
生き延びるためには◯◯を倒さなければなりません。不思議と愛...
ゲーム以外の趣味(最大3つ)について、一番面白いと感じる部分についてご記入ください。(200文字以下)
【音楽】
一つひとつの「音が組み合わさっている様を感じる」瞬間が最高です。聴くにしても、演奏するにしても共通の面白いポイントです。
作曲者の脳内に触れた感じがして、曲への愛情が高まります。
【友人との会話】
言葉の応酬をして、頭をフル回転させている時が一番面白いです。
実際に話す...
ゲームを構成する要素の中で、あなたが一番必要だと思う要素について、ご記入ください。(100文字以下)
【◯◯】
ガチガチにルールが決められたゲームはつまらない。
同じ作品でも、寄り道する人もいればしない人もいます。
プレイヤー毎に物語が生まれる「◯◯」が一番必要な要素で、遊びの原点だと思います。
ゲームの制作経験があれば、どんなゲームを制作したか、内容の詳細についてご記入ください。ゲーム制作経験がなければ過去に制作したもの(それに代わるクリエイティブな活動でも構いません)や、やり遂げたことについてご記入ください。(200文字以下)
【3D・2Dアクションゲーム】
動く足場を渡りゴールを目指すゲームです。
Unity、UEの練習に制作しましたが自分の理想には程遠い成果です。
人に見せられるレベルになるまでチャレンジし続けます。
【◯◯制作】
企画・脚本・監督を担当しましたが大変でした。
作品の完成には、◯人...
企画職の仕事には、プレイヤー(操作周りやアクション)、敵、レベルデザイン、シナリオ、システム、マネタイズ、運営などがありますが、どういう仕事に興味があるかご記入ください。また、その理由も併せてご記入ください。(100文字以下)
【シナリオ】
いつも磁石のようにゲームシナリオに引き寄せられてきたからです。
プレイヤーの心を動かす、ゲームの軸に関わりたいと思っています。
◯◯や、◯◯での経験も活かせると考えます。
最近のニュースで気になったものをご記入ください。(50文字以下)
【スマートコンタクトレンズ】
コンタクトレンズ型のウエアラブル端末で、ゲーム業界にも影響しそうです。
自慢できる経験・体験談(アルバイトやインターンシップなどの経験でも構いません)をご記入ください。(100文字以下)
【音楽歴】
趣味とも繋がりますが、人生の半分以上を音楽と歩んできました。
特に「誰かと一曲作り上げ感動を届ける」ことを極めたので、ゲーム制作にも活かしたいです。
◯◯での演奏は一生の思い出です。
これまでの人生において、あなたが最も情熱を傾けた対象について、ご記入ください。また、情熱を傾けるに至った理由とその過程で得たものについても併せてご記入ください。(100文字以下)
【◯◯部】
「悔しい!」が一番の理由です。大会で、下から数えた方が早い結果が続いたのです。
上位に入るため強豪校に入学、毎日毎日練習し、最後には目標を遂げました。
「逆境へチャレンジする精神」を得ました。
周囲の方とご自身を比べた際に、ご自身が持ち合わせていないと感じる、周囲の方の羨ましいところをご記入ください。(50文字以下)
◯◯な人に惹きつけられます。
私も、◯◯になりたいです。
これまでの人生において、あなたが経験した最も困難な局面について、ご記入ください。また、その局面をどのように打開したかも併せてご記入ください。(100文字以下)
【◯◯部の◯◯リーダー】
練習量とスキルがつり合わず、全体のお荷物でした。
原因は私で、リーダーの責任感から、独断で仕切っていました。
全員の意見に向き合うようにし、大会入賞に貢献できました。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。