職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.15608 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 30~35人ほど |
参加学生の属性 | 学校はばらばら/院生の人も多かった |
交通費補助の有無 | 会社規定により支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・クライアント企業の製品のシェアアップを図るもの
・1チームあたり5~6人で、どのチームにも理系の学生がいたように見えた
・まず始めにマーケティングの基礎や自社システムの使い方などを聞いてからグループワーク開始。
・確か基本的に9:30-17:00だったが、残業する班も多かった。
・プ...
ワークの具体的な手順
・まず環境分析マーケティングする製品を決定
・最終プレゼンに向けて具体的な4Pに落としこめるよう、STPやSWOT分析を進めていた。
インターンの感想・注意した点
・データをそのまま鵜呑みにするのではなく、どうしてこの様なデータになるのか、何故消費者はそんな行動をしたのか、と常にナゼナゼの深掘りをしていた。
・プレゼンで発表するときは、説得力を持たせるためにファクトベースで行った。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はなかったと思われる
インターン中の参加者や社員との関わり
・いつでも気軽にワークの進捗状態を相談したり、アドバイスをもらえることが出来る環境だった。
・毎日、お昼ご飯に最適なお店などを紹介していたのが印象的。
・最終日の懇親会でも学生に混じって談笑していた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
クリエイティブな力が求められる仕事だと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
クリエイティブな力も大事だが、データをから事実を読み取る力、論理的思考力も多く求められる仕事だと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系