職種別の選考対策
年次:
21年卒 セールス&マーケティング職
セールス&マーケティング職
No.93560 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 セールス&マーケティング職
セールス&マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年2月13日 |
---|---|
実施場所 | 青砥本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で7〜8人ほど |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 早慶やGMARCH、日東駒専など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中はアイスブレイクが中心で、みんなでベイブレードをやったりした。
午後からグループワークが本格的に始まり、とあるおもちゃを店舗に置いてもらうための戦略を考えるものだった。1グループおよそ6人で構成された。資料が配られ、それをもとに戦略を立て、模造紙1枚にまとめてバイヤー役の社員3人に対し...
ワークの具体的な手順
配られた資料をもとに、戦略の大まかな方向性を決めて、役割分担をして進めた。一般的なグループワークと同じような手順で問題ない。
インターンの感想・注意した点
玩具業界ではあったが、営業職のインターンシップだったため、どの業界の営業職でも使えるテクニックなどを学べた。
どのグループワークでも言えることだが、役割分担をしっかりと行い、自分が出るところは出て、引くところは引くことが大事である。
インターン中の参加者や社員との関わり
1日同じグループでインターンシップを行うので、様々な情報交換ができる。
社員がグループのテーブルに着いて話をする時間があったが、すべての人の話が聞けるようにされていた結果、一人当たりの時間が短くなり、もっと話を聞きたいと思う人もいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
おもちゃを作るという華やかなイメージを持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
地道なマーケティング分析や営業など、そういった努力が裏にあるとわかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー富士フイルムビジネスイノベーション事務系
-
メーカーバンダイ/BANDAI SPIRITS総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
-
メーカースズキ事務職
-
メーカーニトリ総合職
-
メーカーアステラス製薬製造技術職
-
メーカークボタ技術系