21年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.94891 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2019年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 浜松町の本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 50名 |
参加学生の属性 | 旧帝大、地方の国立大学、MARCH以上の私立大学 |
交通費補助の有無 | 全ての参加者に往復1回分の交通費を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「dプログラム/uno(ES提出時に選択)のスキンケア商品の売り上げを◯◯年までに◯%あげる」
多くのデータを用いて4日間同じ課題に取り組む。市場調査の機会としてモニターの方にアンケートをとったり、売上計算を細かくしたり、かなりリアルな就業体験だった。最終日にワーク発表を行い、座談会や懇親会...
ワークの具体的な手順
データをもとにマーケティング。マーケティングの基本のキから丁寧に教わった(3C、4P、SWOT分析など)。モニターへのインタビューも行う。
インターンの感想・注意した点
マーケティング未経験だったが、基本から教えていただき、マーケティングの手順を身につけることができた。スピード感のある作業がかなり求められ、4日間ではたりないくらいのボリュームだった。自身が参加した初めての複数日インターンだということもあり、内容もかなり充実していた。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会はかなり豪華なビュッフェをいただいた。基本全員参加する。
このインターン自体は本選考の一貫で行われる。私は本選考へ進むことはできなかったが、本選考に進んだ友人曰く、その後数ヶ月の実行フェーズと言う名の就業体験を通してインターンで考えた戦略を実際に試す期間がある(実際にdプログラムのCM...
インターン中の参加者や社員との関わり
担当社員の方と4日間ともに行動するので、企業のことを何でも伺うことができる。資生堂はブランドがたくさんあり、ブランドごとに雰囲気や戦略がことなることを知ることができ、面白いお話をたくさん聞けた。かなりフレンドリーに接してくださる。最終日には一人一人へのフィードバックも丁寧にしてくださった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
華やか。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目。ブランドごとのブランディングの違いが面白い。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職