職種別の選考対策
年次:
21年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.94891 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
21年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
神戸大学 | 理系
2019年8月下旬
グループディスカッション(GD)
2019年8月下旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 2時間 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 6人 |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
浜松町のオフィスで1日間開催。3部制で50人ずつ参加していたので、おそらく計150人の就活生が参加していた。オフィスカードを受け取り各グループに案内される。1時間ほどの企業説明の後に1時間のGDが開催され、2グループにつき2人の社員が交代で評価を行う。終始温かな雰囲気だった。
GDのテーマ・お題
ドラッグストアで制汗剤を販売する際、どの剤型セグメント(シートタイプ、ロールオンタイプ、スプレータイプ、クリームタイプ)でどのような販売戦略をたてるか。
GDの手順
45分で以下の個人ワーク、グループ内の共有、グループワーク、グループ発表を行う。時間配分は自由。
10分:配布された資料を読み込み戦略を考える個人ワーク
7分:グループ内で共有
30分:グループワーク
10分:隣の班と発表。その後担当社員2名からフィードバック
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
軽く自己紹介
プレゼン時間の有無
隣の班との発表。10分ほど。
選考官からの質疑応答の有無
担当社員から1つ2つ、軽い質問をされる。
選考官からのフィードバックの有無
マーケティング初心者であったが、とても丁寧なフィードバックだった。
雰囲気
和やか。
注意した点・感想
和やかな雰囲気で非常に緊張感がほどける一方で、業界No1の化粧品会社ということもあり、言葉遣いや表情、服装などもかなり気をつけた。服装は関係ないと軽視する人も多いと思うが、私服の中でもTPOわきまえたものをしっかり選び、清潔な印象を心がけるべきだと感じた。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職