職種別の選考対策
年次:
21年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.82851 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 資生堂本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 1チーム2人 |
参加学生数 | 50人程 |
参加学生の属性 | 早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2チームに分かれて、一つは女性の基礎化粧水のブランド、もう一つは男性もののワックスの売上向上の戦略を考える内容だった。事前に選べるようになっていた。1日目の午前中までは会社の説明、ケースの取り組み方を学び、それ以降はグループワークで、最終日はプレゼンだった。
ワークの具体的な手順
議論とワークを繰り返し、社員の方にフィードバックをいただく。
インターンの感想・注意した点
グループワークにおいては論点を整理しながら、議論を進めること。チームの中で意見が割れたりすることがあったので、その時は特に注意して整理をしていた。時間がなかったので、しっかりと時間管理も行うことが重要。社員の方にも話を聞く。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考に呼ばれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
1チームに二人常につき、議論を見ている。フィードバックをくださったり、丁寧に見てくれているように感じた。一つ一つの発言がどうチームに貢献しているのかまで見て、それをPCに記録していた。途中の休憩時間は一緒にご飯をたべたり、なごやかな雰囲気だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
おしゃれで強めなイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
おしゃれだが、やわらかい。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職