職種別の選考対策
年次:
20年卒 Sales
Sales
No.43786 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 Sales
Sales
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪の貸会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1〜2人、全体で15名ほど |
参加学生数 | 約100人 |
参加学生の属性 | 国公立、関関同立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一日目は資生堂の事業や営業(カスタマーマーケティング)の仕事について詳しく学んだ。加えてグループ内での自己紹介なども行った。二日目はその知識を用いながら、実際にカスタマーに営業を行う体感ワークを行った。
ワークの具体的な手順
事業説明→職種説明→事業ワーク
インターンの感想・注意した点
グループ1つに7〜8人学生がおり、また、人事が1〜2人つくため、常に評価されている感があった。また、後日優秀者に別のインターンが用意されているため、ワーク内での発言や行動が評価されているんだなと感じた。
懇親会の有無と選考への影響
後日、優秀者には別インターンが用意されている。
インターン中の参加者や社員との関わり
休憩中はほかの学生と会話したり、人事の方と会話した。人事の方がうまくなじめていない学生にはアドバイスをしてあげており、よく観察されているんだなと感じた。常に人事の方がワークの場にいるので、随時社員の方と話すことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
女性が多く、キラキラした企業。アパレルのような雰囲気。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
資生堂というと女性の華やかな世界なイメージだったが、営業担当の方や人事の方など総じて男性が多いので、意外と男性が多い会社なんだと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職