職種別の選考対策
年次:
22年卒 事務系の志望動機と選考の感想
事務系
22年卒 事務系の志望動機と選考の感想
事務系
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
東レの事務系に興味を持ったきっかけ
幅広い業界に関わることができる化学・素材メーカーに興味を持っていた。その中でも、東レのインターンシップに参加した際に、炭素繊維事業に魅力を感じて強く興味を持った。
東レの事務系の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
幅広く業界に関わることができるかどうか、司令塔の立場で働くことができるかどうか、という基準で企業を選んだ。化学・素材メーカーを中心にBtoBメーカーを受けていた。その中でも、旭化成や住友電工、日...
選考の感想
同業他社と比較して東レの事務系の選考で重要視されたと感じること
一度の面談の時間が非常に短く、15分から20分の中で逆質問までこなす必要があった。そのため、質問に対しては、結論ファーストを意識して端的に答える必要があると感じた。会話のテンポが弾まなければ、厳...
他社と比べた際の東レの事務系の魅力
グローバルに事業を展開している点、社会課題の解決に繋がるといわれる炭素繊維事業において世界一である点。
東レの事務系の選考で工夫したこと
面談の時間が非常に短かったため、あらかじめ聞かれるであろう質問を予想し、その質問に対する答えを3文構成で用意した。突飛な質問を聞かれることがなかったため、事前の準備のおかげで安心して取り組むこと...
東レの事務系の選考前にやっておけばよかったこと
前述の準備をしていたため、特に準備の不十分さを感じることはなかった。事業について掘り下げて聞かれる場面もなかったので、企業や事業についてそれほど深く調べる必要はないのではないかと感じた。
東レの事務系を受ける後輩へのメッセージ
面談の時間が今年と同様に短いのかどうかわかりませんが、端的に答える準備はどの企業に対しても有効なので、準備・練習しておくと安心して面談・面接に臨むことができるのではないかと思います。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策