東レでは〝わたしたちは新しい価値の創造を通じて社会に貢献します〞という企業理念のもと
社員は日々、「こんな素材があれば面白いかも」「これからはこんな事業が求められるんじゃないか」と
〝新しい価値〞を生み出すためのテーマを追い求めています。
世界にインパクトを与える新しい〝何か〞を生み出したい、社会を変革する大きなイノベーション
を実現したい、そんな考えを持っている方とお会いできるのを楽しみにしております。
資本金(2024年3月末現在) | 147,873,030,771円 |
---|---|
所在地 | 東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー |
事業内容 | 化学繊維、機能化成品、炭素繊維複合材料、水処理膜、医薬品・医療機器等の製造・販売 |
代表者 | 大矢 光雄 |
設立日 | 1926/01/12 |
従業員数 | 6,995人 |
受賞歴 |
素材。
それは、すべてのものづくりの根幹を成す、欠くべからざる存在。
それは、新たなイノベーションの源泉となる、ポテンシャルの宝庫。
それは、世界の持続的発展に貢献する、豊穣なる可能性。
世界のあらゆる場所で、あらゆるモノに関わり、
人々の暮らしや産業を支えている素材。
そんな素材のリーディングカンパニーである私たちの使命は、
人類が向き合うべき共通の課題を誰よりも早くつかみ、
誰も為し得なかった課題への解答を導き出すこと。
地球規模の環境・エネルギー問題、到来する超高齢化社会への対応。
さまざまな社会の課題に向き合い、
素材の力で、社会そのものを本質的に変えていくこと。
東レというフィールドに立つ。
それは、
そんな価値のある挑戦の舞台に立つということ。
「社会に新たな価値を創造する」。そのために東レの営業には、あらゆる市場の未来を見据え、自らの発信力をもって、技術を社会の価値に変えていくことが求められます。マーケティングから開発・生産・販売まで、中心となって事業を推進する、まさに「ものづくりのプロデューサー」として自分の信念を素材や事業に反映させ、失敗を恐れずに新しい試みに積極的に挑戦し、世界を舞台に活躍したいという志を持つ方を必要としています。
東レは、新しい価値の創造を通じて地球環境問題や資源・エネルギー問題の解決に貢献し、人々が願う健康的な社会生活の実現を目指していきます。社会貢献こそが会社のあるべき姿という考えは、たとえ何十年たっても変わるものではありません。時流に迎合するのではなく時代に適合しながら、素材の力で地球規模の問題解決に貢献する企業であり続けることが、東レの持続的な成長拡大に必要なことであり、存在意義だと考えています。
東レグループの会社概要と主要事業をご紹介します。
素材メーカーとして、東レはイノベーションを通じた気候変動問題への取り組みを進めています。
現在、そして未来の世代のために、サステナブルな社会を実現するために、東レがどのようなソリューションを提供するのかをご紹介します。
日本の伝統的な婚礼衣裳、「白無垢」。
一生に一度は白無垢に袖を通したいという花嫁の思いから、ペットボトルから白無垢をつくる挑戦が始まります。
ペットボトルは素敵なものに生まれ変わる可能性を持っていること、その裏にはさまざまな方の思いや努力があること。
動画を見ていただいた後、ペットボトルを捨てるときの意識が少しでも変われば幸いです。