職種別の選考対策
年次:
22年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.127859 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | リーベルホテル |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人、計15人程度 |
参加学生数 | 1チームあたり6人または7人、計42人程度 |
参加学生の属性 | 東大京大、早慶GMARCH、同志社あたりがほとんどであった。 |
交通費補助の有無 | 3日間で3000円ほど(関西圏の場合) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・USJマーケティングの考え方についてのレクチャー(1時間半ほど)
・パーク体験(2時間ほど)
・ワーク:3年で50億円の利益をあげる施策について
3日目の午後に発表を行う。役員クラスの方が4人ほどいらっしゃる。
ワークの具体的な手順
初日の最初にレクチャーを受けて学んだUSJのマーケティングについての考え方に従って進める。2日目のお昼前に中間発表が行われる。
インターンの感想・注意した点
7人と大人数でワークを行うため、チームの統率を取ることが難しかった。まずは議論の全体感をホワイトボードに記載し、それを踏まえていま自分たちがどの点について議論しているのかを明確化してあげることで、論点からの大幅なズレを防ぐことができた。
懇親会の有無と選考への影響
3日目のワークの後に、2時間ほど懇親会があった。
ただ、遠方から来ている人もいるため参加は必須ではなく、選考にも影響はなかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
あまりない。
社員の方々は基本的に議論に介入しないというスタンスでいることになっているらしい。そのため、メンバー自ら質問をするなどして関わりを持つ程度である。また、他のチームのメンターさんに関しては懇親会を覗いて基本的に関わることはない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
論理性よりもアイデアが重視される企業であり、社員の方々も想像力に富んだ方ばかり。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
論理性とアイデアの両方が重要であり、社員の方々もかなり論理性を重視されていた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
その他オリエンタルランド総合職