18年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.10465 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2016年10月中旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪にある本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 28人 |
参加学生の属性 | 京大生が多い。東京からは早慶の人が多い。 |
交通費補助の有無 | 東京からの人には交通費・宿泊費として42000円が支給された。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
学生は5つのチームに分かれた。1日目にはチームごとのアイスブレイクや当時CMOだった森岡さんの講演もあった。他はずっとグループワークで、最終日3日目にプレゼンをした。優勝チームには年間パスポートとハリー・ポッターのマフラーが贈られた。森岡さんの講演と、チームでパークの見学ができたことがUSJな...
ワークの具体的な手順
テーマは「USJの期間限定イベントを考え、売上を10億円増やす施策を考える」。メンターはずっと私たちの議論を見ていてくれる。適宜アドバイスもくれる。
インターンの感想・注意した点
インターン生は皆、倍率の高いグループディスカッションを勝ち抜いてきただけあってとてもレベルが高かった。P&Gなどの他の外資系メーカーのマーケティング職の志望者も多かった。そのため、自分の存在を出すことに苦労した。私はマーケティングには興味があったが、USJの商品であるアトラクションやキャラクタ...
懇親会の有無と選考への影響
最後に懇親会があった。私は選考への影響はないと思っていたが、実際に本選考へ進んだ人からは懇親会での振る舞いも大切だったと聞いた。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じチームの参加者や社員以外と関わることはほぼ無い。最終日の懇親会では話すことができる。インターン後は、参加者とも社員とも全く連絡を取っていない。3日間しかないので、他社インターンよりも関係が深まりにくいのかもしれない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
P&Gのマーケティングと同様、華やかで頭の回転がはやい人が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
リーダーシップの取れる人(ロジカルシンキングなどの能力で理論的に説得する、または人間的な魅力による)が多いイメージ。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
その他オリエンタルランド総合職