17年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.3071 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 11月下旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームで3人 |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 東大、早稲田、慶応、上智、神戸大など |
交通費補助の有無 | 一律で4万2千円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「USJが大阪にあるため、大阪での地震や感染症などの災害が生じたときのリスクが大きい。それゆえ大阪以外の土地でUSJが集客施設を作り年間100億円の売り上げを達成せよ」という課題
中間発表が翌日の昼にあった。
最後は役員、部長が審査員となって最終発表を行った。
ワークの具体的な手順
1.ターゲットの選定 :目標達成が可能なターゲットを狙った。
2.インサイトの深堀り:子持ちの社員や梅田のサラリーマンにインタビューを行い、それをもとにインサイトをブラッシュアップした。
3.どういう便益をもたらすか:施策のコンセプト
4.どうやってそれを実現するか:施策を具体的に考える
インターンの感想・注意した点
インターン中はパーク視察ができるためめちゃくちゃ楽しいが、思った以上に時間がなかった。
社員はどの瞬間もしっかりと見ているので、自分がどのようなバリューを発揮しているのは常に意識したところ、リーダーシップという点できちんと評価されていた。
参考にした書籍・WEBサイト
森岡さんのUSJの本
懇親会の有無と選考への影響
先行への影響はなし。ざっくばらんにお話をさせていただいた。
インターン中の参加者や社員との関わり
途中メンター社員からのフィードバックやプレゼン、そして個人面談の時間がある。
いかに個人面談で自分の立ち回りについて自分の認識と相手の認識の擦り合わせを行うかが大事だと思います。ワーク中も困ったときはかなり社員がアドバイスをくれるので頼るといいと思います。
インターン参加による優遇
最終面接に呼ばれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
P&Gの風土があると感じた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
予想以上に優秀なかたが多かった。外資メーカーのマーケ職と異なり現場でカスタマーを観察できるのは非常にPDCAの回しやすい環境であると感じた。おそらく成長はかなりできる環境だと思う。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
その他オリエンタルランド総合職