職種別の選考対策
年次:
17年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.2429 インターン / インターンシップの体験談
17年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
17年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月2日~4日 |
---|---|
実施場所 | 本社オフィス(ユニバーサルスタジオジャパン) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 24人 |
参加学生の属性 | 京都大学、大阪大学など関西の学生が多かった。 |
交通費補助の有無 | 京都の学生は3日で3000円、遠方者は交通費・宿泊費全額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「パーク外で5億円の売り上げを出す施策を考えよ」という課題を課された。USJの実地調査(パーク内を廻る)の後に、基本的な顧客情報をもらい、またパソコンも利用可能。選考同様、WHO・WHAT・HOWというフォーマットに合わせて発表を行った。
ワークの具体的な手順
1日目:会社説明、社員演説→パーク内自由徘徊→ワーク開始
2日目:ワーク
3日目:ワーク→午後に発表→優勝班決定→フィードバック→飲み会→解散
ワークの時間に随時社員がいる
インターンの感想・注意した点
課題が面白いため、学生たちはイノベーティブで面白い案を出すことが多かったが、最後の発表では「それがどのようにして実現可能か?」「収益構造はどのようなものか?」といった現実的・具体的な質問が飛び交ったのが印象。
インターン中の参加者や社員との関わり
ジョブ中に常に社員と話すことができる。また、最後の打ち上げも選考の一部のように感じた(多くの社員が志望度を聞いていた)。1日目にパークを班で自由に廻る時間があるので、学生とは楽しんで交流することができた。
インターン参加による優遇
インターンが内定直結型。
優秀な学生が次の選考に選ばれる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
クリエイティブ業務であるため、個性的な人が多くいるイメージ.。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
予想以上に経歴・キャラクターの多様性がある社員だった。意見を通すことを会社で重視されているのか、自己主張が強い社員が多かった印象。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
その他オリエンタルランド総合職