職種別の選考対策
年次:
22年卒 ビジネス部門
ビジネス部門
No.162389 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ビジネス部門
ビジネス部門
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月下旬~1月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全体で6名程 |
参加学生数 | 30名程 |
参加学生の属性 | 高学歴が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
4日間で、過去のマーケティング戦略の成功事例を説明頂いた。1日目は、法人営業の戦略。2~4日目は、神泡やクラフトボスなどのマーケティング戦略について、事前に映像資料を見た上で、インターン当日で質問するというのがメインだった。
ワークの具体的な手順
映像資料を事前視聴→インターン当日に質問のサイクルを×4日
インターンの感想・注意した点
・座学的なことがメインだったので、正直言ってあまり企業理解が進んだという実感はない。
・現段階で第一志望の人にとっては有益な会となったかもしれない
・ただ、業務理解についてはほぼ全くできないので、その点は注意した方がいいと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
・1日目に人事と集団で面談する時間はあった。2~4日目以降は、マーケティング戦略についての質問することに加え、軽く質問できた。
・オンラインということもあって、こちらから何かアクションを起こすというのは少し難しかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
・飲料メーカーの中でも、特にマーケティング戦略に強い会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・たしかにマーケティングをやりたいなら入ってもいいかもしれないが、自分がワクワクできるトピックではないことに気が付いた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局にてファクトチェックまで行いES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王技術系 研究職※技術系へ統合
-
メーカー日立製作所技術職